なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

初めておうかがいをしました。
金曜日は<重濃鯵ニボそば>の日でノーマルの<鯵ニボそば>の販売はなしとのこと。
初回でしたが<得のせ>を注文してみました。

各所で「トロミ、トロミ」と言われていますので
半分あんかけラーメンのようなものを想像していたのですが、まったく違いました。
スープのトロミはほんの軽いものです。
もし「トロミ」を敬遠してこちらのお店に足を運んでいないという方がいらしたら
心配は一切ありません、と最初に言っておきたいです。

それより、めちゃ美味しいじゃないですか、このらーめん!
煮干しは感じますが決して濃厚ではなく、むしろあっさり。
昆布と思われる風味と、醤油と、その三者がどれも出過ぎることなく
実に繊細なバランスで同居しています。
これが鯵の煮干しの効果なのでしょうか。

卓上の説明書きには「動物系は不使用」とあり、
「海の中を泳いでいるようなイメージで作りました」とあります。
そのイメージが1杯の丼に表現された秀逸ならーめんです。

平打ちの中細麺もいい按配ですし、豚の肩ロースと思われるたっぷりのチャーシュー、
味玉、海苔、といったトッピングも味が控えめで全体が素晴らしくよくまとまっています。
茎ワカメのコリコリッとした食感が、だから余計に際立つのです。

中でも、最後に乗せられた大葉の千切りには参りました。
この大葉が最高にフレッシュな味覚を連れてきます。
らーめんにフレッシュな味覚ということ自体、あまり経験がありません。

麹町に「つじ田」さんがオープンした時、つけ麺にすだちが添えられていて
そのフレッシュな果汁に感激したことがあります。
こちらの大葉の千切りは、それ以来の衝撃、と言える名脇役です。

本当に繊細な視点で、それぞれの海の幸から十分な旨味が引き出されています。
今の東京のらーめんらしい、ハイ・クオリティーな1杯で大満足できました。
なるべく通って他のメニューもいただいてみたいです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まいける(休業、FBに友リクを)さん、
ココ。良さげですねえ。
今日行ってみようかな。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年3月19日 06:04

masaさん、こんにちは。
はい、こちら、とってもいい感じです。
メニューが豊富だから店内連食もイケますよ。