なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:50頃訪問。先客6名後客2名。店は年季が入っており、割と殺風景な空間。L字カウンターのみが設えられている。それでも、不潔感は無いので特に問題は感じ無い。男性2名による切り盛りだが、店員同士の私語が多過ぎる。悪印象。

基本となる本メニューを選択。暫く待って着丼。

スープは丹念に乳化されており、若干のトロみが感じられる。醤油の色目は程々に出ている。
飲んでみると、矢張り、動物系のコク、旨みが濃厚に出ている。基本的に家系に近い味なのだが、そう思って味わうと、確かに牛骨ならではの旨み甘みも感じられる。期待していた程に牛を打ち出している訳では無いが、バランス良く仕上げられている。過度の重さ、クドさが無く食べ易いのも高ポイント。
カエシの立ち方、塩分濃度は、この手のラーメンとしては抑えられている。若干、パンチには欠ける気もしたが、一定のヒキは確保されており、しっかりとレンゲが進んだ。
濃厚まろやかで飲み易いスープ。刺激はあまり無いが、それがこの店の方向性なのだろう。

麺は軽く縮れの入った中太麺。
食べてみると、しっかりと茹で上げられており、自分にはちょっと柔らかく感じられた。それでも、ツルツル&モッチリ食感が打ち出されており、上質感は有している。大きな不満は覚えなかった。スープとの相性は良好。
量は家系ラーメンの標準位か。自分にはこれ一杯で十分な満腹度。

具として、チャーシューは巻きバラのものが1枚。脂身が適度に入っており、キッチリと柔らかく煮込まれている。やや独特な味付けだが、嫌味は無くまずまず美味。
ホウレン草は、クタらされているが過度では無く、十分に風味が残されている。
海苔は2枚。質感、風味共にしっかりとしており好感を持てる。
刻みネギは粗く刻まれたものがやや多めに乗る。風味、食感の両面で良く機能していた。
他に少量のカイワレ。

見た目も味も家系に近い一杯。牛骨を前面に押し出す程、その主張は強く無い気もしたが、価格を考えれば十分なクオリティと言えるだろう。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
私的に懐かしい店舗です!登戸近辺は何かと縁がありましてw
過去の記憶では『牛骨らしさ』があった認識ですが…何しろ随分昔なもので。。。
久しぶりに訪問したくなりました。

インディゴ(翠金) | 2014年1月29日 23:31

インディゴ(翠金)さん、こんばんは。

先人のレビューを見ていると、どうやら、この店の味は時代と共に変遷しているようですね。
牛の主張はさほどでも無いと思いますが、今でも十分旨いと思います。
是非、再訪してみて下さい。

hori | 2014年1月30日 19:07