なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

今年になって初めての「Hulu-lu」さんです。
日曜日と月曜日の限定として出されている表題のメニューを
初めていただきにうかがいました。

メニューが豊富でどれも美味しいのがスゴイなあ、と思うお店なのですが、
それぞれのらーめんには共通する特徴もあると思います。
ひとつは、ヴィジュアルがとても美しいこと。
もうひとつは、優しい味わいなのにらーめんらしい満足感が得られること。

結論から言いますと、この<ちょこっと煮干しSOBA>も
「Hulu-lu」さんの特徴が溢れる一品で、大満足の昼食をいただくことができました。

供された丼を前にしてまず目に入るのが、中央にこんもりと盛られた多めの三つ葉です。
その下には、斜めに薄く切られた多めの長葱。
その下には、豚のバラ・ロールのチャーシュー。
その周りには、茹で卵半分、ナルト、海苔、が飾られていて、
鶏の挽肉と刻み葱も入っています。

スープからいってみますと、こんなに優しい味わいの煮干しらーめんがあるんだと、
いきなり感激させられます。
煮干しは十分に伝わるのですが、ガツンではなく、
グイグイとレンゲが進んでしまうような柔らかなスープなのです。

でもって、スープのボディには厚みもあります。
おそらくは動物系のスープと煮干しのダシとをブレンドしているのではないでしょうか。
香味油によるこってり感の控えめな主張、も利いています。

麺は、全粒粉が使われている中細の平打ち。
最初はガッシリとした粉っぽさが感じられる固めの茹で加減で、
スープの優しさとしっかりした麺との対比が鮮やかです。

トッピングでは、やはり三つ葉と斜め切りの長葱でしょう。
この両者がフレッシュな味覚と食感を連れてきてくれます。

しっかり完食して、すぐに「おかわり!」と言いたくなってしまいました。
いや、これなら3杯くらい食べられそうな、優しくも美味しいメニューなんですよ。

この日もお店にはゆったりとしたハワイアンが流れていました。
まさにそんなゆったりとした気分にさせてもらえる煮干しのらーめんです。

また、それぞれのらーめんの優しいお味がご主人のお人柄を
物語っているように思えてなりません。
ご主人のお人柄を伝えるようならーめんがいただける、という点でも
希少にして貴重なお店だと思います。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

まいけるさん、おはようございます。
お互い朝型のようですね。
フルルは私も大好きです。
この一杯はアルバムに例えると。。。^_^

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年2月4日 06:10

masaさん、こんばんは。

「Hulu-lu」さんはキャロル・キングの『つづれおり』ですね。
オレがオレが、なタイプではないけれど、主張はしっかりある、しかも癒し系。
そんな70年代のシンガー・ソングライターの雰囲気だと思います~。

まいけるさん、すごすぎ。そうそう!タペストリー!キャロルキングは私の一番好きな女性シンガーです。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年2月5日 06:18

masaさん、こんばんは。

ご賛同いただけて嬉しいです。
キャロル・キング、いつ聴いてもいいですよね。
「Hulu-lu」さんも、いつうかがっても美味しいですよね。