なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30頃訪問。先客2名後客2名。店内は小ぢんまりとしており、短いカウンターの他にテーブル席が幾つか設けられている。非常に清潔にされており居心地良好。女性にも何ら抵抗無く入れる感じ。店主さんと女性1人による切り盛りで、接客は柔らかい感じで非常に良好。

お目当ての本メニューを選択。同額で並、中、大盛から選べるとの事で、中盛で頼んだ。暫く待って配膳された。

麺は、軽く縮れを帯びた中太麺。多加水タイプのものだ。
食べてみると、しっかりと茹で上げられており、適度なコシ、歯応えが残されている。モチモチ感が強く咀嚼を楽しめ、汁無し系の麺として文句無し。表面ツルツルだが、タレが高粘度なのでその絡みは申し分無し。喉越しも良好。風味といった部分での主張はさほどでも無いが、担々麺にそれは不要だろう。
量は中盛で250gとの事だが、汁無しだからか少なく感じられた。普通に食欲の有る人は迷わず大盛(300g)を選択すべきだろう。

タレは、ラー油の色合いを呈しており、ネットリとした粘度を有している。最初によく撹拌して食べ始めた。
辛さはさほど強く無い。口中をピリピリと刺激する程度だ。それに比して、山椒による痺れ感はしっかりと感じられる。ただ、舌が痺れ過ぎて他の旨みを感得出来無くなる程でも無いのが有難い。個人的には程好い刺激レベル。
アブラ分によるコク、コッテリ感とゴマペーストのまろやかさも適度に出ている。味の厚みはしっかりと出ているが、過度のクドさは抑えられている。塩分は適度に強め。非常にバランスの良い味わいが形成されていると思う。
味変アイテムとして、卓上の香酢は非常に効果的だった。バルサミコ酢を思わせる風味甘み、コクを有している。全体の味を変えてしまうのが躊躇されたので、レンゲに取って、麺を少しずつつけて食べたが、実に旨かった。

具として、肉そぼろはタップリと乗る。柔らかく御手本的な旨さ。この一杯の味を形成する上で、そのコクと旨みは極めて大きく貢献していると思う。細かく刻まれたネギも入っている。
青梗菜は鉄板の相性。その風味、食感は貴重な役割を果たしていた。
カシューナッツはまるごとのものが幾つか乗っていた。食感と味は良いが、個人的には刻んで分散されている方が好み。

本格的ながらも、多くの人が受け入れられるであろう味わいで、優れたバランス感覚が光る一杯だと思う。他メニューも旨そうな実力店。何回も通いたくなる一店だ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

金時!私も大好きです。
最近汁なし坦々麺がマイブームなので此方再訪します!

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年2月15日 01:29

masa@連食✳️78.3kg⬇さん、はじめまして、こんにちは。

最近、汁無し担々麺が流行っていますね。こちらもかなり旨いので、是非再訪してみて下さい。
この店、メニューも豊富なので、近所に欲しい一店です。

hori | 2014年2月15日 15:30