レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【2014.01.24再訪】とても寒い日は体が温まるものが食べたくなります。なのでラーメン…中でも本格的な札幌方式で作るラーメンは、炒め野菜とその時に使うラードでスープに蓋がされ、いつまでもアツアツでいただくことが出来ます。ここ『ラーメン おやじ』は、地元相模原近辺ではあまり見かけない純粋札幌方式のつくり方でラーメンを提供する店です。なので寒い時期になると食べたくなるのです。この店は味噌ラーメンである「おやじ麺」が特に有名ですが、少々スープの甘さが気になる私は好んでタンメンを食べます。この日も「タンメン ギョウザ セット(1100円)の食券を券売機で購入。カウンター席に座ってしばし待ちます。この時12:10頃。久しぶりにまともな時間に飯を食うと、やはりどの店も混雑しています。本格的な札幌方式のつくりは、野菜を中華鍋で炒め、寸胴から取り出した出汁を直接中華鍋に注ぎ、更に味付けまで中華鍋の中で行ってしまいます。なので注文が立て込むと、味付けの違いによって提供される順番がバラバラになるもの。この日はかなり混雑していたので、ちょっと待たされるかなと思いましたが、さすが手馴れています。10分と待たされることなく私のタンメンとギョウザが出てきました。何度か同じレビューをしているので簡単に済ませますが、このタンメンはやっぱり旨いです^^炒め野菜の内容的には豚コマ肉が加わるだけでほぼ「おやじ麺」と同じだと思うのですが、多少野菜の配合が違うのでしょうか?モヤシ、キャベツ、タマネギを中心に、ニンジン、そして豚コマ肉。野菜の量はたっぷりです。この炒め野菜を作った中華鍋に直接出汁を注いでいるので、スープには野菜類の旨味成分が余すことなく取り込まれることになります。このつくり方はやはり美味しい。おやじ麺と違って甘みが排除された塩味スープの味付けも好みです。麺は札幌の小林製麺製の標準麺だと思います。加水率が高く、アツアツスープの中でも伸びにくいもの。これは札幌ラーメンに定番の麺ですが、やはり間違いのない美味しさです。やはり人気のある店は相変わらずつくりがしっかりしておりました。
とても寒い日は体が温まるものが食べたくなります。なのでラーメン…中でも本格的な札幌方式で作るラーメンは、炒め野菜とその時に使うラードでスープに蓋がされ、いつまでもアツアツでいただくことが出来ます。
ここ『ラーメン おやじ』は、地元相模原近辺ではあまり見かけない純粋札幌方式のつくり方でラーメンを提供する店です。なので寒い時期になると食べたくなるのです。
この店は味噌ラーメンである「おやじ麺」が特に有名ですが、少々スープの甘さが気になる私は好んでタンメンを食べます。この日も「タンメン ギョウザ セット(1100円)の食券を券売機で購入。カウンター席に座ってしばし待ちます。
この時12:10頃。久しぶりにまともな時間に飯を食うと、やはりどの店も混雑しています。本格的な札幌方式のつくりは、野菜を中華鍋で炒め、寸胴から取り出した出汁を直接中華鍋に注ぎ、更に味付けまで中華鍋の中で行ってしまいます。なので注文が立て込むと、味付けの違いによって提供される順番がバラバラになるもの。この日はかなり混雑していたので、ちょっと待たされるかなと思いましたが、さすが手馴れています。10分と待たされることなく私のタンメンとギョウザが出てきました。
何度か同じレビューをしているので簡単に済ませますが、このタンメンはやっぱり旨いです^^
炒め野菜の内容的には豚コマ肉が加わるだけでほぼ「おやじ麺」と同じだと思うのですが、多少野菜の配合が違うのでしょうか?モヤシ、キャベツ、タマネギを中心に、ニンジン、そして豚コマ肉。野菜の量はたっぷりです。この炒め野菜を作った中華鍋に直接出汁を注いでいるので、スープには野菜類の旨味成分が余すことなく取り込まれることになります。このつくり方はやはり美味しい。おやじ麺と違って甘みが排除された塩味スープの味付けも好みです。
麺は札幌の小林製麺製の標準麺だと思います。加水率が高く、アツアツスープの中でも伸びにくいもの。これは札幌ラーメンに定番の麺ですが、やはり間違いのない美味しさです。
やはり人気のある店は相変わらずつくりがしっかりしておりました。