コメント
まいけるさん、
この連食は完璧じゃないですか!
実に質の高い二軒ですね。
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年3月5日 06:04こんにちは。
満足の連食だったようですね。
西東京、何軒か気になるお店ありますが、ついでに行くにはちと遠い(>_<)。
glucose | 2014年3月5日 08:50masaさん、こんにちは。
はい、完璧な連食ができました。
単価は安いしハイ・クオリティだし。
引っ越すなら八王子、に決定です(笑)。
帰りはこちらも久々、吉祥寺のユニオンでレコ・ハントしてきました~。
glucoseさん、こんにちは。
茨城も凄そうですが、東京ウェストも優良店、多いです。
というか、今、ほんとにスゴイですよね、らーめん屋さん全体が。
中でもこの日の2軒は感動でしたっ。
ども~
続くはこちらだったんですね。
こちらはまだ未訪のままなんですよ・・・。
ついつい他に行ってしまうので、次回はやはりこちらに(笑)
一日三食ラーメン | 2014年3月5日 13:08一日三食ラーメンさん、こんにちは。
はい。心のナンバー・ワン2軒、ようやくうかがうことができました。
しばらくは2日間らーめんを我慢して3日に1回八王子に通おうかな、
とか思っちゃいます(笑)。
三食さんの感想も知りたいです。ぜひ1度!
引き続き遅コメ失礼します。
ここもいいですね。前に伺ったときはノーマル麺だったので、再訪時は唐辛子麺にしてほんのり甘みを感じるスープとどう融合するのか食べてみたくてたまりません。
レビューの後ろから2・4行目は僕も同感です。(^_^;)
KJ7 | 2014年3月9日 09:48KJ7さん、こんばんは。
確かに、このスープと唐辛子麺で甘辛がどうなるのか、試してみたいですね。
レビューの後ろから2行目と4行目は、私がいちばん言いたかったことです。
ご賛同いただけて嬉しいです(笑)。


しゃとる
sam

うぉっか
mocopapa





八王子への連食遠征、2軒めはこちらのお店です。
初めておうかがいをするお店ではいちばんベーシックなメニューを食することが多い私ですが、
ずっと憧れていたお店に<らーめん>の600円だけをお支払いするのは気が引けました。
ですので、150円プラスの表題のメニューをご注文です。
スープの色は、透き通っていながら、少し紫がかっているようにも見える
深めの醤油の色をしています。
そこに、豚バラのロールのチャーシューが4枚、メンマ、あおさ海苔、
玉葱のみじん切りが多めに、というトッピング。
いちばん中央には、炊かれた小豆が5粒、可愛らしく乗っかっています。
まずスープからいってみますと、じんわりと優しいお味です。
最初に醤油の控えめな味が伝わってきて、その後に独特の甘みを感じます。
近年の淡麗醤油や煮干し醤油のらーめんに見られる味醂の甘みではありません。
より深くて香ばしさを伴った甘み、でしょうか。
それが、店名にもなっている小豆の甘みです。
女将さんにうかがったところ、「豆のスープがあるのだから小豆のスープの
らーめんがあってもいいじゃないか」と思われたのが、こちらのスープが生まれる
きっかけになったそうです。
どうやってスープに小豆を仕込まれているのかはわかりませんが、
ボディの優しさと独特の甘みが繊細なグラデーションを描いている、
そんな美味しいスープなんですよ。
自家製の麺は、赤唐辛子を練り込んだ麺も選べるとのことでしたが、
初めてでしたのでノーマルなタイプのをお願いしました。
しっかりと揉まれてちぢれが表現された、薄いクリーム色の細麺。
デリケートなスープにデリケートな麺、それでも食べ応えを感じるのは、
ベースのスープの厚みと麺のちぢれがよく合っているからではないでしょうか。
3枚が増されたチャーシューは、柔らかすぎない程度に柔らかい仕上がりです。
もちろん味付けは控えめで、肉の味がちゃんと伝わってきます。
煮干しのスープ以外では珍しい玉葱のみじん切りも、
その甘みという点でスープとの相乗効果があるんですよね。
終盤に卓上のブラックペッパーを試して、こちらもしっかり完食。
トッピングの5粒の小豆もいい炊き加減でしたし、
デザートに<ぜんざい>あたりが用意されていたら、絶対に注文しちゃう感じです。
他のお店にはまずないだろうお味を堪能できましたし、
新作の白い味噌らーめんとか麺のアレンジとか、チャレンジングな精神も伝わってきました。
おひとりですべてを切り盛りされている女将さんも、聞きしに勝るチャーミングな方ですね。
というわけで、とっても美味しい八王子への連食遠征になりました!