レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:00の開店に合わせて訪問。先客は無かったが後客は10名近くと、立地を考えると相当な人気ぶりだ。店内は奥行きが有る。L字カウンターが設えられており席多数。割と年季の入った雰囲気だが、不潔感は皆無で居心地良好。男性1人女性1人による切り盛りで、接客は柔らかい感じで非常に良好。本メニューを選択。暫く待って配膳された。スープは透明感が有るもの。鶏由来の黄色みを帯びており、食欲をそそられる。飲んでみると、鶏のコク、旨みが前面で主張。クセやクドさは皆無で、節度の有るまろやかな出汁感が秀逸だ。節や甘エビ、昆布といった魚介系の出汁も取られているとの事だが、それらは味わいに奥行きを付与する役割に徹している印象。あくまでも上質の鶏の出汁感が主役となっており、その旨みを存分に堪能出来た。塩ダレの効かせ方もまたお見事。最初はさほど強くは感じられないのだが、食べ進めるにしたがって、ハンパ無いキレが主張するようになって来る。終盤はレンゲが止まらなくなり、結局完飲してしまった。これぞ淡麗系名店ならではの技術力と言えるだろう。麺は、ストレートの中細麺。食べてみると、適度な茹で加減で、しっかりとしたコシ、歯応えを有している。小麦の密度感が感じられるモッチリ食感が実に心地良く、咀嚼を存分に楽しめる。風味旨みも有り、文句無しの上質の麺だ。勿論、淡麗系スープとの相性は抜群。喉越しも快感のレベル。量は160gとの事で、やや多め。自分には、具と合わせるとこれ一杯で十分な満腹度。具として、チャーシューは立派なサイズのものが1枚。しっかりとした歯応えがありながらも肉質自体は柔らかい良質のもの。薄めの味付けが奏功し、噛み締めると肉の旨みを存分に堪能出来る。ワンタンは、5個乗っている。皮はコシの有るツルツル&モッチリ食感。餡は、鶏肉の他に海老も入っているが、余計な味付けはなされておらず、素材の旨みをストレートに楽しめる。非常に美味。煮玉子は、黄身ネットリでゼリー状。絶妙の茹で加減だ。味付けは濃厚で、繊細さはあまり無いが、それも良いと思う。メンマは強いグニグニ&サクサク食感。上品な薄めの味付けで、良い箸休め。小松菜は、パリパリ食感と強めの辛味が非常に良いアクセント。途中で少しずつ食べると見事に口飽きを防いでくれる。ネギは、細かく刻まれたものと揚げネギが乗る。それぞれ、風味味わいと食感の両面で絶妙の役割を果たしていた。特に、後者のコクと香ばしさは淡麗系の一杯にジャンク感をもたらしており、実に自分好みのアレンジだ。結構、主張の強いアイテムが多用されているのだが、一杯としての纏まり感、充実感は素晴らしい。完食後の満足感は、あまり他では得られないレベルだ。値段設定は高めだが、十分な説得力を有しており文句無し。人気ぶりにも納得の名店だ。
11:00の開店に合わせて訪問。先客は無かったが後客は10名近くと、立地を考えると相当な人気ぶりだ。店内は奥行きが有る。L字カウンターが設えられており席多数。割と年季の入った雰囲気だが、不潔感は皆無で居心地良好。男性1人女性1人による切り盛りで、接客は柔らかい感じで非常に良好。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
スープは透明感が有るもの。鶏由来の黄色みを帯びており、食欲をそそられる。
飲んでみると、鶏のコク、旨みが前面で主張。クセやクドさは皆無で、節度の有るまろやかな出汁感が秀逸だ。節や甘エビ、昆布といった魚介系の出汁も取られているとの事だが、それらは味わいに奥行きを付与する役割に徹している印象。あくまでも上質の鶏の出汁感が主役となっており、その旨みを存分に堪能出来た。
塩ダレの効かせ方もまたお見事。最初はさほど強くは感じられないのだが、食べ進めるにしたがって、ハンパ無いキレが主張するようになって来る。終盤はレンゲが止まらなくなり、結局完飲してしまった。これぞ淡麗系名店ならではの技術力と言えるだろう。
麺は、ストレートの中細麺。
食べてみると、適度な茹で加減で、しっかりとしたコシ、歯応えを有している。小麦の密度感が感じられるモッチリ食感が実に心地良く、咀嚼を存分に楽しめる。風味旨みも有り、文句無しの上質の麺だ。
勿論、淡麗系スープとの相性は抜群。喉越しも快感のレベル。
量は160gとの事で、やや多め。自分には、具と合わせるとこれ一杯で十分な満腹度。
具として、チャーシューは立派なサイズのものが1枚。しっかりとした歯応えがありながらも肉質自体は柔らかい良質のもの。薄めの味付けが奏功し、噛み締めると肉の旨みを存分に堪能出来る。
ワンタンは、5個乗っている。皮はコシの有るツルツル&モッチリ食感。餡は、鶏肉の他に海老も入っているが、余計な味付けはなされておらず、素材の旨みをストレートに楽しめる。非常に美味。
煮玉子は、黄身ネットリでゼリー状。絶妙の茹で加減だ。味付けは濃厚で、繊細さはあまり無いが、それも良いと思う。
メンマは強いグニグニ&サクサク食感。上品な薄めの味付けで、良い箸休め。
小松菜は、パリパリ食感と強めの辛味が非常に良いアクセント。途中で少しずつ食べると見事に口飽きを防いでくれる。
ネギは、細かく刻まれたものと揚げネギが乗る。それぞれ、風味味わいと食感の両面で絶妙の役割を果たしていた。特に、後者のコクと香ばしさは淡麗系の一杯にジャンク感をもたらしており、実に自分好みのアレンジだ。
結構、主張の強いアイテムが多用されているのだが、一杯としての纏まり感、充実感は素晴らしい。完食後の満足感は、あまり他では得られないレベルだ。値段設定は高めだが、十分な説得力を有しており文句無し。人気ぶりにも納得の名店だ。