なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【気まぐれ限定】燕三条系にぼ中華・刻み生姜・中盛」@にぼ神 角ふじの写真以前から気になっていたメニューを今日は提供するというメルマガが届いた。
ご当地ラーメンをどのようにアレンジしたのか気になるので早速出かけた。
太麺系メニューのため中盛が無料、また、薬味に刻み生姜か醤油漬けにんにくを選べるので標記で注文した。

麺は幅が5㎜ほどの平打ち縮れ麺。
自家製麺がウリの景勝軒グループだが、本メニューではカネジン食品の麺を使っているそうだ。
最初のうちは噛みごたえがあってモチモチとしており、先週末に出かけた喜多方の麺によく似た食感だ。
スープがレンジアップしてあるのですごく熱いため、太麺ながら徐々に伸びて噛みごたえは弱まるものの、モチモチ感は最後まで残っていた。

スープからは煮干しの癖のあるにおいが立ち上るが、口に含むとほどよい煮干し風味。
醤油の風味はそれほど強くなく、塩加減も適度で穏やかな味わいの中、表面に浮く背脂の甘さが際立つ。
途中でショウガを溶き込んだが、煮干し出汁との相性はニンニクよりも良いように思う。

肩ロースと思われるチャーシューは、多少締まった部分もあるが脂身はトロトロ。
肉の味はまあまあといったレベル。
メンマはジャキジャキとした食感で、メンマ自体の味、味付け、特有の風味のいずれも薄め。

薬味が小口切りのネギだったが、本場の燕市では刻みタマネギを使うのが一般的であり、その点を除けばうまく再現できているように思う。
後は、ご当地のように大油の選択ができるようにして欲しい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。