なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:30頃訪問。丁度満席状態で、暫く待ってから入店、着席。店内は極端に狭く、短い1列のカウンターに5席のみ。個々人のスペースも小さく、お世辞にも居心地が良いとは言い難い空間だ。店主さん一人による切り盛りで、接客は柔らかい感じで非常に良好。

本メニューを選択。暫く待ってから配膳された。

スープは、色目の薄い豚魚系カラー。表層に多数の気泡が浮いているが、粘度は感じられない。
飲んでみると、煮干を主体とする魚介系の風味旨みがしっかりと主張。ただ、過剰な濃厚さは抑えられており、出汁の良い部分のみが前面に出て来るという印象。押し付けがましさ、嫌味皆無で極めて上質の出汁感だ。
動物系のコク、旨みもしっかりと出ており、味わいに十分な厚みをもたらしている。それでいながらクドさ、重さの無さは特筆すべきレベル。魚介系同様、丁寧な仕事ぶりが容易に窺える出汁感だ。文句無し。
カエシの立ち方は見事なまでにジャスト。強いキレを打ち出しているのだが、過度のトガりは皆無。結局、ほぼ完飲した。
終盤、卓上の辛味ペーストを使用して味変したが、これもピタリとハマった。最後に程好い刺激を楽しめた。

麺は、ストレートの中太麺。多加水タイプのもの。
食べてみると、しっかりとしたコシ、歯応えを有している。モッチリ感と、多加水タイプならではのプリプリ感が共存する食感。心地良い弾力性により、咀嚼を存分に楽しむことが出来る。スープとの相性、喉越しも非常に良好。
量は普通位か。スープが上述の味わいなので、良い意味で引っ掛かりを覚えずに完食した。

チャーシューは、まずまずのサイズのものが1枚。箸で掴むと崩れる程柔らかい。食べてみると、肉の旨みが非常に強い上質のもの。味付けも嫌味皆無で適度。非常に美味。
メンマは、平べったい形状のものがやや多めに盛られる。硬質のサクサク食感が心地良い。味付けも上品で非常に良い箸休め。
刻みネギは、新鮮なものが適量。薬味として、文句無しの役割を果たしていた。

派手さやインパクトは抑えられているが、絶妙のバランス感覚によって作り上げられており、その旨さに文句無し。高頻度で食べても飽き無さそうなスッキリ系豚骨魚介。上質感に溢れる一杯を堪能する事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。