なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ら~めん 680円」@らーめん 匠力の写真平日の13時半過ぎに到着。お店は近くにある“ひら匠”の系列であるが、こちらの店名は元銀座にあったお店と同じで、調べてみるとどなたかのブログに元銀座にあったお店とのことが書いてあった。となると約7年振りの来店になる。その当時は醤油系を食べた記憶があったので、今回は味噌を選択。お店は味噌をウリにしている文言が書いてあった。着席して周りを見ると、女子学生風や有閑マダム的な女性等、客層がラーメン店らしくない。ホールも顔立ちの整った若い女性がサービスをやっていた。

出てきた一杯は白味噌スープ的なビジュアルで、湯気が立っていた。具材は意外とシンプルに映った。スープを飲んでみると白味噌の甘さに香ばしさがあって美味しい!野菜からの甘さやニンニクも効いている上にロースト感が見え隠れしている美味しいスープである。思った程脂分が感じられないのも特徴的である。麺は中位の縮れ麺で、食べてみるとモチットした食感とコシがしっかりして美味しいが、あまりスープとの絡みが感じられない。単体で美味しいという印象が残った。麺量は標準的である。具材はチャーシュー・メンマ・ホウレンソウ・モヤシ・刻みねぎ。小さいながらもロースチャーシューは醤油系の味がついて美味しい!モヤシは食感が良いものの、少し工夫がほしい。ホウレンソウはスープと合っているものの、少しオーバーボイル気味か。メンマは標準的なクオリティで、濃いめのスープだと存在感があまり感じられなかった。

ラーメンの場合ほとんどスープ→麺→具材という順で食べ進めますが、食べ進む毎にトーンダウンしてしまった印象が強い一杯。味噌スープの味が素晴らしく、白味噌の中にロースト感や甘さ等いくつも旨みが重なっているように思え、力強さも感じられるものであったが、麺は美味しさこそあるもののスープに伴っているようには思えなかった。麺とスープに一体感が感じられなかったというのが正直なところである。具材はチャーシューこそスープに相俟っておいしかったものの、他の具材がついていっていないように感じられた。お店は味噌系をウリにしていることがはっきりわかった。さらに美味しくなるとお店だと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。