なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しおらーめん \630」@笠懸らーめん無麺の写真08.03.14 12:10

仕事で新里までやって来たついでに寄りました。「極細もやし」が非常に好印象だったので、再訪せねば・・・と思っていながらも、私の行動範囲とは微妙に外れた、長閑な田園風景が広がるロケーション、やはり“ついで”がないと、なかなか寄り難いですね、こちらは。
で、こちらも某ラーメン本に掲載されました。その奏功か、お昼時のためか、先客2組、後客1組、店舗規模比で言えばけっこう繁盛な様子、バイクショップのオーナーで元レーサーの大柄なご主人が狭い厨房で忙しそうにオペしておりました。

本日のオーダーは標記。若干コンソメチックで洋風に振ったような出汁感のWスープ(あさり主体スープと丸鶏主体スープをオーダー毎に合わせて小鍋で温めたもの)は、どこにでもありそうで“さにあらず”、なかなか個性的です。今日のは少し淡く感じたが、極少量のニンニクと胡椒で改善、キレが出てきて美味しい。「極細もやし」のときもそうだったが、スパイス類と非常に相性のいいスープなんです。
それを踏まえてのことかと思われますが、多目の浅葱とさらし玉葱がスープに浮いています。これがまた好相性、アツアツな温度設定と相俟って美味しい。

スープ以上に個性的なのが麺。細麺で色白、表面に凹凸があり、これがスープをよく拾う。柔らかくもコシがある・・・と言うか、グニャっとしてボソっ切れる感触(・・・と言っても我ながら的を得ている気がしない独特さ)はおそらくワン・アンド・オンリーでしょう。
伸びは早めだが、その状態でも不思議と気にならない美味しさの秘訣は、かなり長期間の熟成によるものとのこと(ご主人談)。私は手打ちの生地を極細にしたものかと思っていましたが、実は機械打ち、「ラーメンショップ東大室店」のレビューに続き、断定的な発言は禁物・・・と反省至極です。

チャーシューは少し獣臭があるが、柔らかさ、味付けとも過不足なし。1/2の茹で玉子は黄身トロリで、余分な味が皆無な分、味玉よりもこのスープに合っている感じ。コリコリのメンマも及第点。

「極細もやし」は独自の柔らか麺とシャキシャキもやしのハーモニーが絶妙でしたが、今回は麺の独奏、その分麺の個性を存分に味わえました。個人的には美味しく頂けましたが、この麺の個性は食べる側の好みの部分で相当評価を分けそうな気がします。けれど、これは一度味わってみる価値あり・・・ということで、上記の点数です。
ちなみに、この麺が気に入った方には、麺とスープ、葱のみの「無麺」(塩、醤油、和風醤油あり)というメニューもあります。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは

一度お店を見に行ったことがありました。
ヤマハSR等のビッグシングル系レーサーが置いてあったと記憶しております。
こちらに向かうにはやはりバイク(しかも4サイクル単気筒)がいいですね(^^)

タカサキサイレンス | 2008年3月16日 19:54

タカサキサイレンス様、こんにちは。亀レス申訳ない。

車は好きですが、単車には疎い私、初回訪問時はエボ?(代車)で訪問w。
バイクの知識がもうちょっとあれば、もっと足が向くことは確実ですね(^^)

| 2008年3月20日 15:26

更に亀スミマセンm(_ _\"m)ペコリ

さんのレビに触発され、前日次念序行ってしまいましたw

そして、ここ!!!
かなり前から気になってました。
まじで、行かなければいけませんね^^
早速BMです!!!

ランディ | 2008年3月20日 20:59

度々の亀レスで申訳ないです。

>いずみ様
ここは一度行ってみることをお勧めします。
某有名ブロガー女史は「懐かしい味の麺」と表現しておいででしたよ。

>ランディ様
一寸ご無沙汰してるうちにいろいろなところへ行かれたようで・・・。意外と豚骨好きなのにはちょっとビックリでしたw。
このお店にも一度行ってみて下さい。お勧めは「極細もやし」です。

| 2008年3月23日 00:24