ラーメン なんまつの他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
こんばんは
上品で奥深い味わいのつけダレ・幅広の麺と聞いただけでヨダレが出てきます・・・。
同じくなんまつ限定の煮干し白湯醤油も魅力的ですね~!
純米無濾過生原酒 | 2014年5月5日 22:36純米無濾過生原酒さん、コメントありがとうございます。
好みの豚と海老をチョイと珍しい幅広麺で十分に楽しめましたねー。代替の豚モモチャー
も美味かったし。
そう、次回訪問時には‘煮干し白湯醤油’でイコうと思ってます、、、
チャーチル・クロコダイル | 2014年5月6日 10:15こんにちは。
コチラも楽しそうな限定を繰り出してきますね。
最近、海老の文字に敏感に反応してしまいます。
レポもいよいよ大台ですね。
何でキメてくるのか期待しています。
5656 (活動超停滞中) | 2014年5月6日 15:245656さん、コメントありがとうございます。
流石に「麺肴 ひづき」姉妹店だけあって、引き出しが多いですわ。
海老はもちろん、魚介系も大好物なので食いついてしまいました~。
つらつらと書き続けて気が付けばもう大台ですか、、、
基本的に時系列で来ているので、次回は長野県民御用達のチェーン店ですね、、、
チャーチル・クロコダイル | 2014年5月6日 21:06
チャーチル・クロコダイル


深き者
NAS





14:45着、先客7名、カウンターに着座、後客1名。気になるつけ麺は‘海老豚!平打ち濃厚つけ麺’と言う事で、並300g(900円)と小200g(800円)がある。但し、禁断の鶏チャーが乗っているようなので、ホールのおねーさんに「鶏チャーシューを豚チャーシューに変更出来ない?」と聞く。
おねーさん、厨房に確認に戻り、「豚モモチャーシューに出来ます」と言う事なので、某ラー雑誌の味玉サービス券も提示し、「並300g」でオーダーする。厨房には若き店長と「麺肴 ひづき」の堀内店主の姿も見える。週末で混み合っている事もあり、待つ事18分、着丼。
ビジュアルは、本来はイレギュラー装備の豚チャーシュー、海老2尾、ミズナ、ノリ、カットされたライム、そして味玉が乗った麺丼と、油の浮いたつけダレには正体不明の乾物、刻み小口ネギが浮いている。
早速麺を浸してイク。表面に膜状となっている油はエビ油で海老の芳香が漂い、意外とサラリ系の豚骨ベースのつけダレは動物系のコクが湛えられている。海老の香りはガツン系では無いのだが存在感を露わにし、豚も過剰に主張していないので、互いを尊重し合うベスト・コンビネーション。合わせられている醤油のカエシは「麺肴 ひづき」系らしく無課長と思われるが、物足りなさなど微塵も無い上品な味わい。じんわりとつけダレに仕込まれている素材の味わいを楽しめる。実に深くて美味い。つけダレに浮いていた正体不明の乾物は恐らくゆず皮の干したものと思われるライトな柑橘風味があった。
麺は平打ちの幅広ストレート麺。やはり平太よりも幅広と言う方がしっくりくる麺相。表面滑らかで、やや硬めに茹であがった麺はコシがあり、ピツピツ、パツパツとした歯切れもある。幅広で滑らかなので若干つけダレとの絡みがビミョーで無くもないが、口内跳ね回り感、小麦の風味も楽しめる。美味い麺である。
具の私的仕様にあつらえて貰った豚モモチャーシューは、しっとりパサ系でとにかくモモ肉独特の味が濃い。本来は脂身のあるバラ系が好みだが、このモモも美味い。海老は剥き身がくるんと丸まってボイルされており、プリッとしていて海老の味わいがいい。ミズナはシャキッとしたサッパリ感を演出。ノリは極めて風味が高いもの。味玉も醤油ダレがじんわりと滲み込んだ美味いもの。カットされたライムは後半に麺に搾りかけて頂く。ライム特有のサッパリとした清涼感ある柑橘風味が加わり、これいいね!
最後にスープ割。スープで割られ、海老も豚も滑らかとなるが、今だ両者の存在感は健在。ここでスパイシーさを加えてみたく卓上にあるゆず一味を振りかけてみる。ゆずの香りが増強され、辛みも加わり最後の一滴まで楽しめる。
「なんまつ」で初登場のつけ麺である今回の品、本来装備の鶏チャーの私の宗教上?の理由からの豚チャー変更にも心良く受け入れて貰ったのも有り難いが、好みの豚と海老が仲良く深く静かに潜航している落ち着いた味わいのつけダレと、シュルシュルッとイケる食感が印象的な幅広麺でオイシク頂けた事が何ともアリガタかった、、、