コメント
こんばんは。
コチラは都内で最も好きなお店の一つです。
柴崎亭、灯花、KABOちゃん。。。好きです。
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年5月9日 19:56masa@連食さん、こんばんは。
期待通りの旨さでした。
私も、柴崎亭、灯花、KABOちゃんは文句無しの旨さだと思いますw
hori | 2014年5月9日 20:08こんばんは。
こちら今かなり気になっているお店です!すごく完成度の高そうな一杯で気になります。ちなみに私は紫崎亭さん、灯花さんもすべて未訪な未熟者です。。。
poti | 2014年5月10日 00:20potiさん、こんばんは。
地味なんだけど、完成度の高い一杯です。機会が有ればお試し下さい!
訪問店は、どうしてもエリア的制約が出てしまいますよね~。私も、自分的な空白地帯を埋めたいと常に思っているのですが・・・・・。
hori | 2014年5月10日 22:39
hori
北崎ウンターデンリンデン
オレとラ。
どんどん
そらみすまいる(ラーメン探訪記)
mocopapa(S852)

13:00過ぎに訪問。先客4名後客1名。店内は極度に狭く、席は短いL字カウンターのみ。不潔感は無いが、居心地が良いとは思えない。店主さん1人による切り盛りで接客は良好。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
スープは、醤油の色目が中庸に出ており、表層を適量の液体油が覆っている。
飲んでみると、ベースとなっているのは鶏の出汁。強い押し出しは無いが、十分なコク、旨みが感じられて文句無し。さらに香味野菜系の出汁感がしっかりと出ており味わいに奥行きをもたらしている。魚介系の主張が無いのは正解だろう。シンプルにして清々しい味わいが形成されており文句無しの旨さだ。
カエシはしっかりと立っているが、塩分のトガりは抑えられている。出汁感を殺さないレベルで十分なキレがもたらされておりレンゲが進む。結局、ほぼ完飲してしまった。
麺はストレートの中細麺。
食べてみると、かなり固めの茹で加減。非常に強いコシ、歯応えが感じられて驚かされる程。それでいながら噛み切る際の破断感は潔く、咀嚼を存分に楽しめる。喉越しも実に心地良い。また、スープとの相性も良好。
量はこの系統として普通位といったところか。
チャーシューは、豚2枚と鶏1枚。前者は、しっかりとした歯応えのものでプリプリという弾力性を有する良質の肉。後者もシットリ食感が秀逸。いずれも肉自体の旨みが実に豊かな上、熟成感の有る味付けが適度になされており、極めて美味。トッピングで増す価値は十分に有ると思う。
味玉は黄身ネットリの茹で加減。甘みを伴う濃厚な味付けで非常に美味。
メンマはクニクニ&サクサク食感のもの。上品な薄めの味付けで良い箸休め。
他に小さめの海苔2枚、刻みネギ、カイワレ。
「昔ながら」の中華そばがベースとなっているが、今日的なアレンジが随所に施されており、見事な完成度を有する一杯。他メニューも食べたくなる良店だ。