なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:15頃訪問。先客3名後客無し。店内は小ぢんまりとしており、短めのL字カウンターのみが設けられている。清潔感はしっかりと保たれており居心地良好。物腰の柔らかい店主さん1人による切り盛りで、接客は非常に感じの良いものだ。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープはカエシの色目が強く出ており、非常に濃いブラウン。乳化が進んでいるのがよく分かる。
飲んでみると、豚骨のナチュラルな出汁感がしっかりと主張。文句無しに濃厚なコク、旨みを堪能出来る。それでいながら余計なクセ等はキッチリと抑えられており、丁寧に炊き出されている事が容易に分かる出汁感だ。
カエシもまた実に強く効いており、十分なキレがもたらされている。塩分濃度は高いが、苦痛になる程のトガりは無いのが有難い。甘みも感じられるが、嫌味になるような質のものでは無いのが有難い。「すき焼きの割り下」的なニュアンスを有しているが、勿論、ラーメンのスープとして上手く纏め上げられている。
卓上アイテムとして、おろしニンニクは鉄板の相性。スダチ果汁は最後に投入したが、驚く程の清涼感を付与、濃厚なスープをグビグビと飲ませてくれた。

麺はストレートの細麺。
食べてみると、適度な茹で加減で、しっかりとしたコシ、歯応えを有している。小麦の密度感の有る麺で、強めのシコシコ食感を楽しめる。風味旨みも有る上質の麺だ。スープとの相性は文句無し。喉越しも心地良い。
量は、大盛にするとキッチリ多め。自分にはこれ一杯で十分な満腹度。

具として、豚バラが適量乗っている。柔らかく煮込まれており、甘辛く濃厚な味付けも絶妙で実に旨い。ただ、ラーメンよりもご飯と一緒に食べたくなる味わいだ。
メンマはクニクニ&サクサク食感のもの。薄めの味付けで良い箸休めになってくれた。
茹でモヤシ、青ネギは、その風味、食感がこの一杯にマストの存在感を放っていた。
生卵は、小皿に割って、すき焼きのようにして肉その他を食べた。これもまたこの一杯には不可欠なアイテムと言えるだろう。

旨い徳島ラーメンを堪能する事が出来て文句無し。非常に濃厚な味わいの中に上質感も有り、店主さんの誠実な仕事ぶりがよく伝わって来る一杯だ。ただ、矢張り、ライスを付けて食べると、格段に高い満足を得られそうだ。麺大盛で無く、小ライスをサービスにして頂きたいと思ってしまった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。