なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

この日の東京は日中ずっと雨でした。
そんな中、足を運んだこちらのお店のBGMは、ユーミン「雨のステイション」、
さだまさし「雨やどり」など、すべて昭和の時代の雨の歌。
お見事!と言うしかありません。

カウンター席に供された<地球の塩ラーメン>は、もう、魚系のダシのい~い香りがします。
さっそく透き通ったスープからいただいてみると、やはり魚系のダシがしっかり。
塩分は控えめで、複雑なダシの利いたいいお味になっています。
もしかすると、動物系の素材は使われていないかも知れません。

トッピングは、豚ロースのチャーシューが3片、塩味の付いた茹で卵、三つ葉、
岩海苔、揚げ葱、白髪葱、玉葱の荒みじん、というラインナップ。
岩海苔と揚げ葱は丼の左右の端に位置していて、それぞれに味変の役割を果たします。
スープを壊さない程度に、それでも素材の風味が生きる、絶妙な味変です。

麺は白っぽいストレート細麺。
<塩>は大盛り不可で、替え玉が用意されています。
つまり、醤油味の<中華そば>より軽めの麺量だということでしょう。

その代わり<塩>だけに<〆のごはん>を付けることができます。
茶碗一膳分のごはんに、チャーシューの細切り、長葱のみじん切り、刻み海苔が乗り、
丼の左右の淵には、梅肉、練りワサビ。
「スープをかけて召し上がってください」とアナウンスをいただきました。

らーめんの丼に配された岩海苔と揚げ葱に比べると、この梅肉とワサビは少し味が強すぎて
スープの表情を変えてしまうように感じられました。
十分に美味しい塩スープですので、<〆のごはん>より
<替え玉>100円の方が良かったかな、というのが率直な感想です。

わりと短期間の間に<中華そば>と<塩>を続けていただいて、
こちらのお店のさりげないスゴさをあらためて理解できた気がします。
無化調で、両方のメニューがまったく違う素材で構成されていて、両方とも美味しい。

コンセプトは昭和ですが、ラーメン自体は相当新しい感覚に満ちているお店だと思います。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まいける(休業、FBに友リクを)さん、おはようございます。
BGMが本当に凄い。雨の日用に自作してるんでしょうか。
それとも有線でそんなチャンネルがあるのか。
醤油と塩で出汁や麺を使い分ける。あの規模のお店でなかなか出来ることではないですよね。
やはりここも再訪の時期を早めないと。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年5月22日 05:03

どうも。
再訪早いですね。
〆のごはんはやりたいな~梅肉とわさびはいいですね。
僕的にどうも塩は味的に感知しにくかったので中華そばでやりたいのですが
出来ないのかな~^^;
無課長でやっている部分は本当に頭が下がりますね。

右京 | 2014年5月22日 14:27

masaさん、こんばんは。
帰り際に「ずっと雨の歌がかかってますね」とお伝えしたところ、
ご主人は「はい」と言ってニッコリされていました(笑)。
自作か有線か、どっちでしょうね、お尋ねすればよかったなあ。
ほんと、席数は少ないですが、良心のカタマリのようなお店に思えます!

右京さん、こんばんは。
〆のごはんは、お店の中には塩に限ると掲示されています。
リクエストしてみれば醤油でも作ってくださるかどうか、ちょっとわかりません。
無化調は素晴らしいですし、その分ダシを分厚くされているのが
さらに素晴らしいと思います。
食後の余韻の長さでは醤油に分があるように思えます~。

ども~
地球の塩は美味いですねぇ~
久々に食べたくなりました。
限定もあれば・・・♪

一日三食ラーメン | 2014年5月23日 13:01

一日三食ラーメンさん、こんばんは。
地球の塩、旨いですねー。
ダシが複雑でスゴイっす。
こちら、限定も出しているんですか?