なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

現在、期間限定で提供されている一品を昨日いただいてきました。
他に<昔ながらのタンメン>700円も用意されていて、
そこに辛味のトッピングをしたものが表題のメニューになります。

丼の上には炒めた野菜がこんもりと盛られています。
キャベツ、もやし、人参、玉葱。
いちばん上に、生のニラが少し。
どれもシャキシャキの食感でいい感じですが、ただ、豚肉がまったく見当たりません。
タンメンですからチャーシューもないので、豚コマは入っていてほしかったですね。

麺は断面が8:2くらいの長方形をした白っぽいストレート中細で、
半透明のスープは塩の清湯。
豚と鶏がメインと思われるベースに、わりとはっきりとした塩味が付いています。
「トナリ」さんのような魚介の成分を感じることもなく、
ここまではベーシックなタンメンの作りです。

しかしながら、「途中で溶かしながら味を変えてみてください」とアナウンスのあった
辛味のトッピングに手を付けてみると、様相は一変します。
丼の端に盛り付けられた赤いそれが、猛烈な辛さと猛烈なスパイス感を連れてくるのです。

券売機の説明書きには「漢方とラー油を利かせた」とありました。
見た目は、粉や粒の成分の多いラー油、という感じなのですが、
辛いのはわりと大丈夫な私でもここまで刺激的な辛味のトッピングは初体験です。

その辛味を試したあたりから、もう身体中に汗が噴き出してきました。
スパイシーな漢方の効力でしょう。
これは身体に良さそう、と思える発汗をばっちり体験できたのです。

さすがにスープまで完食はできませんでした。
しかしながら、最初はベーシックに感じられたスープが
<薬膳火鍋風>の辛味としっかりマッチして複雑な味わいに変わっていきます。
さすがは「渡なべ」さん流の一品だと思わされました。

辛いのがお好きな方、1度試してみる価値のあるメニューだと思いますよ。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 22件

コメント

まいける(休業、FBに友リクを)さん、おはようございます。
私は辛いのが苦手なので厳しいかなあ。
でもこのお店がタンメンかあ。興味深いですねえ。
でも豚肉は欲しかったですね。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年5月23日 06:17

masaさん、こんにちは。
辛いの苦手な方は<昔ながらのタンメン>、
チャレンジングな方はこの<薬膳火鍋風タンメン>、
というメニュー構成なのだと思います。
ほんとに辛かったので、masaさんはこれはヤメておいた方がいいような(笑)。
豚肉ナシのタンメンは、逆に言うと相当ユニーク、かも知れませんね。

どうも~
こちらも気になっています。
色んな味の種類があるし、また3色つけが特に食べたくて^^
この1品は別の意味でやはり強烈だったようで。
ベーシックなタンメンは悪くないですが、辛さがあるなればちょっとダメですな~
漢方とラー油を効かせた・・体にはいいんでしょうね~漢方だからw
やはり火鍋って付くと辛いが相場ですね。

右京 | 2014年5月23日 12:24

ども~
この薬膳火鍋風タンメンは美味しそうですね♪
辛いのも好きですし、間に合えば食べに行ってみようかなぁ~

一日三食ラーメン | 2014年5月23日 13:04

右京さん、こんにちは。
はい、漢方で身体に良さそうな辛さでした。
ただ、相当に辛いです(笑)。
つけ麺も、8種類くらいあるんですよね。
この日も私以外の方はみなさんつけ麺を注文されていましたよ。

一日三食ラーメンさん、こんばんは。
このメニューは三食さん向けです(笑)。
辛いのオッケーな方は、ぜひ召し上がっていただきたい。
他で体験したことがない辛さです~。