なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「地獄ラーメン中盛り固め950円」@新岡商店の写真井土ヶ谷近辺に家系新店オープン、しかも激辛地獄ラーメンあり、とのことで、これは行くしかないでしょう!12時28分に到着しました。カウンターにはギャバンコショウ、醤油、酢、ラー油、ゴマ、おろしニンニク、豆板醤と盛りだくさん。37分に着丼しました。トッピングは細切りネギ(辛味油和え)、ワカメ、海苔3枚、クタほうれん草、チャーシュー薄切り1枚でした。

麺は固茹で指定にもかかわらずポキポキ感が余り無く、ちょっと残念でした。麺そのものは中太ストレート麺で、厨房奥にちらっと見えた麺箱には○山製麺(株)の文字がありました。麺量は中盛り指定の割には少なめでした。

スープは豚骨のコクがきっちりと出ていておいしかったです。辛くない普通の家系ラーメンとして食べればもっとスープの実力がわかると思います。

辛味成分は大部分がラー油メインらしく、層をなして浮いていました。もちろんスープの中にも辛味成分はとけ込んでいて、スープが赤っぽい色をしているのですが、スープの中に唐辛子など種々の辛味成分が仕込まれている田中屋とはちょっと違ったアプローチだとおもいました。ちなみに5段階あるうちの上から2番目の「4辛」を頼みましたが、楽に完食できました。(田中屋の「極上1番」、ドラゴンちの上から3番目と同じくらいの辛さだと感じました)

ネギは柔らかめでとてもおいしかったです。食べていく打ちにラー油が辛味、スープの熱でくたっとなってきてナイスでした。ほうれん草はまぁそこにあだけですね。特筆点なし。チャーシューは薄さ、味ともに不満が残りました。ワカメは辛いスープの中にあってホッとできるアイテムとして入っている感じでした。

途中でおろしニンニクを投入して辛さ、風味を追加しました。46分に完食です。

「地獄ラーメン」というネーミングからは、昔良く通った「田中屋」と思い出します。また、つい比較してしまいます。田中屋と比べると、
「①デフォのラーメンがそもそも50円高い」
「②中盛り(+100円)、大盛り(+200円)に追加料金がかかる(田中屋は無料)」
「③追加料金を払っても麺量が少ない」
「④辛味成分の種類が余り多くないようで複雑な多層構造の辛味になっていない」
などの点が不満でした。その分点数が伸びていません。スープはしっかりと旨かったので、次回訪問時には普通の家系ラーメンを食べてみます。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
こちらは期待の家系新店ですね。
でも地獄はやや???って感じですかあ。
デフォ狙いですかね。
まあ。私の場合、辛いのは元々苦手なんで。。。^_^

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年5月24日 20:13

尼茶(血圧やや良化^^;)さん、こんにちは。

確かに地獄ラーメン 田中屋が基準となると、「地獄ラーメン」としては
ここのものは、ちょっと異なるものに感じるかもしれませんね。

地獄ラーメン 田中屋はそこまでスープが強いって感じじゃないですが、
やっぱり辛味の加え方に一日の長があるって感じなんですよね。特に極上級あたりは。

ぬこ@横浜 | 2014年5月25日 10:55

masaさん、ぬこさん、こんにちは。
関西出張から帰還しました。レス遅くなってスミマセン。


masaさん
おっしゃるとおり、「家系」として考える方がよいと思いました。

ぬこさん
「地獄ラーメン」って言われちゃうと比較しちゃいます。
田中屋さんもう一度行って確認してこようかなとも思ってます。

尼茶(血圧やや良化^^;) | 2014年5月30日 16:36