コメント
どうもです~。
あ~、ココ忘れてました(汗)
近いので相方に「行く?」って聞いたら、「行かない」って言われ…(爆)
まぁ、こういうお店に狙って行きたいと思うのはマイノリティでしょうからね(苦笑)
そうですか~、やはりナシゴレンは美味しいのですねw
では、私は実際に普通のラーメンの仕上がりを味わって見たいと思います。
おうじろう | 2014年5月28日 17:19こんばんは。
青龍が閉店となり残念な思いをしておりますが、
昭和の匂い満開のお店のレポに癒されましたw
さて、
>加水率が高めで柔らかめに茹でられた麺は、自分史上一番「浅草開化楼」らしくない印象だった。
この一文が非常に気になりましたw
ボイルオーバーで小麦の風味が吹っ飛んでしまったということでしょうか?
おゆ | 2014年5月31日 01:42どもです。
これは一度いってみたい気もしますが
お店の前で躊躇してしまいそうな気も…。
でもやっぱりBMしとこう。
Hiroy | 2014年5月31日 12:15ラーメン王子殿、こんにちは!
何とも明るい「昭和中華」な雰囲気を体験してまいりました。^^;
ラーメンよりも「ナシゴレン」の旨さに納得でしたね!訪問したら是非注文して下さい。
此方の麺は、結構柔らかく茹でてしまっているので「浅草開化楼」らしい感じが減退でした。
その辺も是非王子の口でご確認下さい。。。^^;
4門 | 2014年5月31日 12:16おゆさん、こんにちは!
自分の所感では、高加水なのに茹で時間が長くてそういう食感になってしまったのか、
此方は老舗なので、「浅草開化楼」がまだ今のような個性を発揮する以前からの付き合いで、
昔仕様の麺を今も使っているから・・・という何方かの理由を勝手に想像しました。。。^^;
機会がありましたら、是非おゆさんの口でご確認&レビューをお願いしたいです…<(_ _)>
4門 | 2014年5月31日 12:20木村ロックさん、こんにちは!
自分は現代系のラーメン店も勿論好きですが、こういった「昭和遺産」の店も凄く好きなんです!^^;
そして、1970年頃に誕生した「昭和中華」らしいメニュー、「天津飯」「広東麺」「上海焼そば」等、
何故か地名の付いてなんちゃって料理が大好きです。此方も中々良い店ですよ~!!^^;
4門 | 2014年5月31日 12:26
4門
プリティ
hori

レインマン
甚平





とんねるずのTV番組枠「キタナトラン」で、
ラーメンとナシゴレンで去年三ツ星を取っている。
同じ屋号という事で、「渡る世間は鬼ばかり」の
演者やスタッフ達も此方にお邪魔しているようだ…。
古くて狭い店内は、もう40年以上経っている年季物。
台東区にはこういうお店が少なくないので嬉しい!
「天津飯」を喰いたかったが、名物の「ナシゴレン」を食べたかったので「麺」と合わせる事にした。
小さめで薄い「かに玉」。しかも蟹は本物ではなくカニカマ仕様である。値段的に仕方ない!
しかし、この味が驚く程旨い! 餡かけタイプではないので、ダイレクトにその味が分かる。
中には細切りの人参が良い食感のアクセントになっており、やはり昭和の技術がものを言う。。。
かに玉の下に居る醤油ラーメンだが、スープの風味がライトで優しい。薄めという表現も出来る。
良くも悪くも、此方の客層に合わせた「年寄り向け」の味付けと言ってしまえるかもしれない。
濃い味に慣れてしまっている自分のような者には、少々物足りない醤油スープであった。。。
麺は、やや平たい中太麺。しかも、何と「浅草開化楼」製の麺である!
加水率が高めで柔らかめに茹でられた麺は、自分史上一番「浅草開化楼」らしくない印象だった。
小麦の香りは殆どしないし、かん水も多めで中々面白い食感と香りを確かめながら頂いた。。。
木梨憲武は此方のデフォの「ラーメン」を推薦していたようだが、
この仕様のラーメンから「かに玉」を取り上げてしまった物を想像すると、かなり寂しい印象だ。
付け合わせた「半ナシゴレン」は、逆に想定以上に旨かった…!
ご馳走様。