なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30過ぎに訪問。先客無し後客1名。店内は適度なスペースを有しており、1列のカウンターが設えられている。適度に清潔にされており居心地の良い空間だ。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

基本と思われる本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは薄めの色目。粘度は無く、液体油もさほど多く無い。
飲んでみると、最初から牛骨のコク、旨みが前面で主張する。上品にして重厚感の有る出汁感は牛骨ならではのものと言えるだろう。アブラ分が抑えられている事も有り、クドさ、重さを感じさせない点も有難い。
タレとして薄口醤油が用いられているとの事だが、成程、出汁感を邪魔しない主張具合が良いと思う。ただし、塩分濃度はまさにジャストといった塩梅で、レンゲが進む強いヒキを生み出している。
デフォで黒胡椒がふりかけられているのは個人的にあまり好まないのだが、この一杯には見事なマッチング。
また、卓上アイテムの自家製キムチや食べるラー油も多めに使用したが、それによって味が壊されない事にも感銘を受けた。
旨いのは間違い無いと思う。ただ、焼肉屋のコムタンスープを彷彿とさせる味わいで、既視感が感じられてしまうのも事実。

麺は縮れを帯びた真っ白い細麺。
茹で加減はジャストという感じで、適度なコシ、歯応えを有している。非常に啜り心地、喉越しの良い麺だ。スープとの相性も文句無しで、この一杯にはよくマッチしていると思う。
量は普通位か。自分にはこれ一杯で十分な満腹度。ランチタイムはライスがサービスというのも良心的。

具として、チャーシューは1枚。脂身が少なく若干モソッとした食感だが、素材の旨みは有り、味付けも適度で悪くは無い。
メンマはクニクニ食感の柔らかいもの。薄めの味付けで良い箸休め。
野菜として、茹でモヤシ、水菜、刻みネギはそれぞれの風味、食感が良い機能を果たしていた。
他にやや大きめの海苔1枚。

こちらでは初めて食べたが、予想以上に牛骨の出汁を活かし切っており完成度の高い一杯だと思う。上品なテイストに仕上げられている為、個人的には中毒性という点で今一つと感じたが、十分以上に楽しめた。立地の割にはCPの面でも頑張っている優良店だ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
確かに優良店ですよね。
なんでも鳥取県には牛骨のお店が沢山あるようで。。。
いわゆるご当地系ですよね。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年6月3日 19:34

masa@連食さん、こんばんは。

これはこれでご当地ラーメンとして成立しているのが面白いですね。
完全に焼肉屋の味なんですがw
でも、旨くて安いので何の文句もございませんw

hori | 2014年6月3日 21:05