なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

この1週間はすっかり新店初訪ウィークになっています。
昨日は、今年の2月にオープンされたこちらのお店に初めてうかがってきました。

ライスは無料のサービス、また毎日築地から仕入れる野菜を盛った「土竜」200円の
トッピングがあり、いろいろと頑張られている様子が伝わってくるお店です。
<つけ麺>がイチオシのようですが、私はつけ麺がウリのお店でも
らーめんの方を好むことが多いので、表題のメニューを注文してみました。

スープは、節系の粉末が散見される、これぞ豚骨魚介なヴィジュアルをしています。
まずそのスープからいってみますと、豚骨も鰹節中心の魚介もストロングに表現されていて
「愛宕」さんのご出身だけあるなあ、これはいいかも、と一瞬思いました。

しかしながら、しょっぱー、なんですよ、残念なことに。
すぐに“薄めコール”をお願いすると、ご主人は快く応じてくださり
その後は少し落ち着いて食べ進むことができました。

麺は、菅野製麺によるストレート中太。
断面が6:4くらいの四角い麺で、最初の頃は粉の感じが残る茹で加減です。
ストロングなスープとよく合っていると思います。

トッピングは、提供の直前にバーナーで炙られて黒胡椒が振られる豚バラのチャーシューが2片、
メンマ、海苔1枚、刻み葱と、いたってシンプル。
味はどれもアヴェレージといった様子でしょうか。
スープが濃厚なせいか、チャーシューの炙った香ばしさが伝わってきませんでした。

終盤に、卓上にある、長野の会社の一味唐辛子と、自家製っぽいラー油を試してみました。
一味は風味がスープに負けてしまいましたが、ラー油はバッチリ美味しいです。
ニンニクも入っていて、辛つけ、ならぬ、辛らーめんに味変できるのです。

麺を食べ終わる頃になると、しょっぱー、な感覚が復活。
なのでスープまで完食はできませんでした。

帰り際に、にこやかなご主人が「スープ濃かったですか?」と話しかけてくださいました。
「ちょっとしょっぱいですね、残しちゃってごめんなさい」。
「いえ。つけ麺はそんなに濃くないので、ぜひまたお待ちしています」。

ベースのスープは良さそうなだけに、もう少し醤油ダレに工夫がされると
<らーめん>も一層美味しくなるのでは、と思いました。
あるいは、最初は薄めに作っておいて卓上に醤油ダレを用意、とか。
あー、残念!

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まいける(休業、FBに友リクを)さん、
おはようございます。
愛宕出身ですかあ。かなり惹かれます。
私、愛宕好きなんですよ。

今度行ってみますね。
まいける(休業、FBに友リクを)さんのショッパーをリベンジします。(^O^)

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年6月15日 06:12

ども~
こちらはしょっぱ~でしたか(汗)
こちらって愛宕出身の方だったんですね?
今度行ってみようかなぁ~

一日三食ラーメン | 2014年6月15日 08:30

masaさん、もうすぐキックオフですね。
こちらのサイトのお店ページによると、
ご主人は「愛宕」と「五行」での経験がある方とのことです。
対応がすごく丁寧の方でさすがと思いました。
ぜひ、しょっぱー、のリベンジをお願いします!

一日三食ラーメンさん、おはようございます。
「愛宕」と「五行」のご出身とのことです。
スープは「愛宕」よりストロングで、よりいいんじゃないか、と思いました。
それだけに、塩分の高さがもったいないなー、と。
ぜひ1度♪

どうも。
愛宕ってなんか聞いたことがあります。
行ったことはありませんが。
とにかくショッパーですか~僕は絶対にダメです^^;

>つけ麺はそんなに濃くないので・・

そうではなくらーめんのスープの調整は出来ないのでしょうかね~(笑)

右京 | 2014年6月15日 19:31

右京さん、こんばんは。

>そうではなくらーめんのスープの調整は出来ないのでしょうかね~(笑)
おっしゃる通りで(笑)。
本当につけ麺が推しなら、つけ麺だけを出せばいいのですからね。
そうではなくらーめんも出すのであれば、もうひと考えを、と思ってしまいます。
「愛宕」は新橋の著名店ですね。