なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

昼飯時に訪問。高速のSA内のフードコートに有る店だが、余裕で着席出来た。女性3名による切り盛り。

本メニューを選択。さほど待たずにお盆に乗せられた丼を受け取った。

スープは、マー油が効いているが、さほど強い主張は無い。パンチという部分に於いては物足りないが、苦み等のクセ、嫌味が無く、結果的に飲み易い味わいになっている。場所柄、無理も無い方向性だろう。
ただ、ベースの豚骨出汁の弱さは致命的。こんな場所で本格的なものを食べられるとは最初から思っていないが、その薄さ加減はちょっと問題だろう。全く面白味が無い。せめて、人工的な手法でも良いから、何らかの工夫が欲しいところだ。
塩分濃度は適度。ただ、もう少しショッパくしてくれた方が食べ応えが出て来るような気もする。兎に角、豚骨出汁の弱さが全て。クセや臭みが無いとか、そういう次元の問題では無いと思う。後口に残るのは、決して強いとは言えないマー油のみなのだ。

麺はこの系統に相応しくストレートの細麺。
食べてみると、茹で加減は普通。個人的にはバリカタ位の硬さが好きなので柔らかく感じられてしまうが、それなりの小麦感、旨みが感じられて、質自体は悪く無い。この一杯は麺のクオリティに大いに助けられていると思う。
量はこの系統らしく少なめ。メシとして食べるなら替え玉前提だろう。

具として、チャーシューは薄っぺらい巻きバラが2枚。脂身比率が高めで柔らかい。味的には可も無く不可も無くといったところ。
半味玉は黄身ネットリの茹で加減。しっかりと味付けされており悪く無い。
他に、やや少なめのキクラゲ、青ネギ。

これ程薄い豚骨ラーメンを食べたのはいつ以来だろうか。本格的に炊き出す訳に行かなくても、何らかの工夫により食べ手の満足度を上げる工夫を施して欲しいところだ。SAとは言え、一応、この値段設定なのだから。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。