なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

今年の新店で今のところいちばんのお気に入りなのが東日本橋の「麺画廊 英」さん。
そのルーツにあたるお店に、昨日、初めてうかがってきました。
最初にできた「東日本橋店」はすでに閉店とのことなので、こちらの2号店を訪問です。

表題のメニューが供されて、確かに「麺画廊 英」さんの<和>と似ている、
と思いましたよ。
醤油らーめんですが、スープの色は塩らーめんのように見える半透明。
トッピングは、豚の肩ロースと思われるチャーシューが5枚に、
水菜、白髪葱、揚げ葱、白胡麻。
シメのご飯でスープ茶漬けが推薦されている点も「麺画廊 英」さんと同様です。

はい、スープのお味も「麺画廊 英」さんの<和>とよく似ています。
鶏がしっかりと支えて乾物が香る淡麗っぽい仕上がり。
ただし、こちらは少しはっきりした味付けで、油分も多めでしょうか。
胡麻油もふんわりと香ります。

この醤油らーめんをより洗練された方向に進化させたのが「麺画廊 英」さんの<和>、
という様子がよくわかるスープです。

麺は、平打ちの中細で、手もみのちぢれが入ったもの。
わりとピロピロな感じが舌に楽しく、麺量も多いので完食したらかなり満腹になりました。

トッピングでは、チャーシューがいいですねー。
味付けは適度で、肉肉しさが十分です。
4枚増えて150円には頭が下がります。

なんといっても、デフォのらーめんなら500円ですからね。
おとなりの「天下一」さんは閑古鳥が鳴いていましたが、
こちらは午後1時半を過ぎても客足の途絶える様子がありませんでした。

質の良いらーめんを安くいただける、
神谷町のビジネスマンやOLさんたちの強い味方。
そんなお店と感じました。

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まいける(休業、FBに友リクを)さん、
おはようございます。
私、この店好きです。とても地味なんですけどね。
500円で食べれて。。。チャーシューのせて650円ですもんね。素晴らしい。
英のルーツとは知りませんでした。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年6月24日 08:39

どうも。
麺画廊のルーツがここなんですか~
ワンコインですか~この地域でビックリですね(笑)
板橋ならまだしも^^
〆の茶漬けはいいですね~
まずは麺画廊で茶漬けしたいです。

右京 | 2014年6月24日 12:12

こんにちは。

ルーツを探る訪問、いいですね~。
麺画廊 英さんは私はわからないのですが、ここはというお店はそうしてみたい気持ち凄くわかります。

glucose | 2014年6月24日 12:31

masaさん、こんばんは。
こちらはルナ・シーのメンバーの方がプロデュースしているお店らしく、
「英」の開店時にそのメンバーからのお花が飾ってあって
なんでだろ?と思ったらそういうことだったようです。
コスパは本当に素晴らしいですね!

右京さん、こんばんは。
コスパの高さにはほんとびっくりです。
神谷町の駅から徒歩0分ですからね。
お店に入って500円というのを見て、目を疑いましたよ。
まずは麺画廊、ぜひ行かれてみてください~。

glucoseさん、こんばんは。
お店のルーツ探訪、楽しいですよね。
今は有名店のフランチャイズも多いですが、
そうじゃないルーツのお店には、やはり何かがありますね!

こんばんはぁ~
東日本橋系と神谷町系は別だと思っていました
東日本橋系はスポーツ広告会社に売られた築地駅南、九段下
http://kaiten-heiten.com/tenraiken-higashinihonbashi/
神谷町系は「元OL社長」で売っていた神谷町、神保町、中野
http://kanda.keizai.biz/headline/102/
真矢さんが結局 使い分けていたのかな?

mocopapa | 2014年6月24日 22:39

mocopapaさん、こんばんは。
ご教示ありがとうございます!
なのですが、結局、「東日本橋店」と「神谷町店」は別ものなのですか?
そうじゃないのですか?
こちらのサイトによると「東日本橋店と神保町店は別物」となっていたので、
その間をとって2号店の「神谷町店」に行ってみました(笑)。

ども~
神谷町にあったことに気付かずにいました(汗)
これは早々に訪問してこなければ♪
それから麺画廊英さんに行ってみようかと思います。

一日三食ラーメン | 2014年6月25日 16:18

一日三食ラーメンさん、こんばんは。
今どき500円でこのクオリティーはないですよね。
お蕎麦屋さんで出すらーめんでも500円はないでしょう。
「英」さんとの微妙な違いも楽しく感じました♪