なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製パール(980円)」@楽観 武蔵小山の写真こちらも気になっていたお店。楽観さん六本木にお店があった時に行ったのですが、また、都内に戻ってきたお店ですね。(写真紛失の為、未レビュー)

前のお店の方『らーめん つけめん なわて』は知り合いだったので、こちらのお店に訪問するのは複雑です。

午前の部、終わりごろ訪問。

掲題のモノをオーダー。

イケメン店員さん1名。先客1名。後続が1名来たので、1ロット2名。

モノが高台に登場です。

出てきたモノは色味の少ないもの。

まずはスープから。なかなか透明なスープです。スープ表面からは甘い香りがします。

こちらは香味油としてオリーブオイルを使っているようです。オイルに昆布・煮干しを漬けこみ香りを移したモノ。なので、スープ表面をよく見ると煮干しの小片が見られます。

ですが、昆布の風味が強すぎて煮干しの風味が微かに感じる程度。

スープを啜るとすごく甘いですね。スープと香味油の効果ですね。

昆布の旨味が出過ぎてむしろ甘みさえ感じますね。これほど昆布の旨味が出ているのは初めてと言ってもいいぐらい。

スープのベースはトンコツ。ちょうど食べている時にゲンコツの茹でこぼしをしてましたね。

前述した昆布の旨味が色々な旨味を凌駕しており、元スープの旨味が隠れてしまっている。

塩梅は適度。でも、こちらも口を占める圧倒的な昆布の円やかな旨味の為、物足りないと錯覚しそう。

美味いけど、昆布の旨味が突出しすぎてバランスは欠ける。

続いて麺。

中細ナチュラルウェーブ。加水率は中~低くらい。ややカタメの茹で加減は個人的にかなりストライク。

当然絡みは良いです。

具材。チャーシュー、半熟煮玉子、メンマ、のり、たまねぎ。

チャーシューは厚み8mmくらいかな。相当な厚み。肩ロースの部位。

こちら火にかけるとすぐに脂が抜けパサパサになるが、厚みがあるのでジューシーさをキープ。

直前に炙っているので、香ばしさもプラス。

たまねぎは細かめのみじん切り。かなり多目。スープの熱で火が入り、シャキ感があるものとないモノに分かれるのは悪くない。

半熟煮玉子はゼリー状の黄身から甘みが出て美味い。

メンマはおそらくチャーシューの煮汁かなにかで煮たものでしょう。肉の旨味が入っている。

具材は非常にシンプル。

麺量の割りにスープやや多め。

特製という割りには少しショボ目かな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。