なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小麦と野菜のカプチーノ(750円)」@三代目 宮田麺児の写真大阪帰省シリーズ最終日。その6。

妹が心斎橋の美容院に行くついでに新大阪まで送って行ってくれるとの事で。

姪っ子たちと妹を引き連れてこちらに伺いました。

こちらはシャンプーハットという芸人さんのお店との事。

関西では有名?なのかもしれませんが、東京の人間にとっては関西芸人が司会をしている番組にひな壇芸人の一人として登場する程度。しかも、お店の宣伝で取り上げられた程度。

したがって、顔は知っておりますが、どういう芸風なのかは存じ上げません。

なので、ある意味、肩入れなしで評価は可能でしょう。

1Fでチャキチャキのお姉さんにチケットを渡し、2Fへ。

後に妹に姪っ子たちのアルバムを作って送ってあげるために姪っ子の写メを撮りまくってたら、モノが登場しました。

おー、これはネーミング通りカプチーノしてますね。泡泡ですよ。

まずはスープから。

うーん、なんでしょう、このスープ。泡に舌が包み込まれてダシ感が判断しにくいですね。

泡泡がすごくマイルドな口当たりを演出してますね。

おそらく鶏白湯かと思いますが、ホントにわからない。

ベジポタなんでしょうね。野菜の甘みが相当溶け込んでいますね。

どことなくバターのような風合いもあったりでラーメンらしからぬスープ料理に仕上がっています。

粘性中位で、塩梅控えめ。

麺は中細縮れ麺。麺屋棣鄂製。なんと棣鄂を使っているのですよ。しっかり目の茹で加減。

しかし、スープとの絡みが上々で麺の風味を味わう事が出来なかった。

具材。

豚肉、ねぎ、温泉玉子、糸唐辛子、卸し生姜。

豚肉は小間切れ。甘辛く煮てあってチャーシューとは違ってまた別の旨さがある。

生姜を溶き伸ばすと身体に優しそうなスープになります。

やっぱり少し違うんだけど、強いて東京のお店で例えるなら『麺巧 潮』かな。

もう一度食べて分析してみたいですね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。