なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉増し醤油そば(1000円)」@蔦の葉の写真日曜日仕事が休みだったので、所用を済ませて神田の某店に行こうとしたが、14時時点ですでに売り切れとの張り紙が。

急遽、電車に飛び乗ってこちらに急行。初訪問です。

しかし、場所は知っていたが、おばあちゃんの原宿だけあって、年配の方がウロウロ。気持ちは焦るが邪魔で動かない。

結局、到着しチケットを渡したのが14:50。

店員2名。

のんびり作っているんでしょうかね。先に座ってた隣のカップルもまだモノが出ていなかったし、楽しみにしていたので、何も言わなかったんだけど、結局、モノが出てくるのが15:12分。22分かかりましたね。

その間、オイラの後に来たお客さんが売り切れ商品を買ったために、買い直しを求めたりと言うようなことをしていましたが。

ただ、それって言い訳にならないですよね。在庫確認が出来ていなかったことになりますし。今後も同じことをする可能性があるわけで。

モノが出てくるときにアシスタントが『お待たせしました』とは言ったものの他の方向を見ながら、サラッとした言い方で許せるはずもなく。

そして、ラーメンの丼を受ける皿がチップしていましたね。これは気付かなかったで許せるかもしれないが。

サラッとレビュー。

まずはスープから。

やはり2号店だけあって、味が似ているんですよね。香味油とか。

ただ、期待していた鴨なんですが、ほとんど感じられず。間違ったメニューをオーダーしたのか券売機に確認に行ったほど。

圧倒的に占めるダシ感は煮干しです。

元のスープにどれだけ鴨が入っているかわからないけど、この程度で鴨と謳っていいの?と言う感じ。

カエシとスープのバランスは5.5:4.5くらいでスープかな。かなり旨味の比重が絶妙。

鴨ダシと言わなければ、普通に旨い醤油ラーメンですけどね。

麺は自家製麺。

平打ち細麺ストレート。しなやかでコシがしっかりと残っていて旨い。

具材はチャーシュー、材木メンマ、刻みたまねぎ、三つ葉。

チャーシューは臭いが出ていましたね。暑い日でしたしね。

ここ最近、レアで仕上げるお店が増えてきているんだけど、特にこういうモノの管理が重要なのは理解できているんだろうか。

メンマは赤ワインで味付けしているとの事だが、あまりわからない。色合いはそれっぽく染まっているが、味には影響していない。食感ゴリゴリでこういうのは好きだけど。

たまねぎは狙いかどうかはわからないが、ほんの少し辛味が残っている。

上でも書いたが、普通に醤油ラーメンとしては美味いと思う。

が、鴨味がするかと言われると・・。

注文が出てくるまでの時間とその対応で-10。実質チャーシューが商品として成立していなかったので、マイナスにはしませんが、無かったものとして計算します。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは!

プロの方の視点、勉強になります。もう一度食べに行きたくなりました。

Hiroshi | 2014年8月28日 15:39