なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「スープカレーそば \830+裏の麺 \100」@麺家ぶんすけの写真今日は贅沢なバージョンにカスタマイズ!

先日食べた新商品「裏ぶんすけ」の麺を
いつものカレーソバに合わせてみようという作戦。
ちゃんと「裏の麺」という項目が券売機に有る!

恐らくは「へーちゃんラーメン」や「用心棒」等に
匹敵する「浅草開化楼製」の超極太麺である。
この「裏ぶんすけ」用に新しく仕入れた麺らしい。

今回のオーダーは「3・5・6」!油多め・ニンニク・野菜少なめ…という選択である。
よく見ると、カウンターのオーダー表が数枚変わっていた。今までのような番号申告制は残しつつも、
常連客でない人の為に「二郎」のようにトッピングコール制を導入したようだ!店主の譲歩か!?

しかし、注意書きには『店主からは聞かないので、ご希望の方のみ気軽に注文を!』という文面が。
この辺に、店主の謙虚さと頑固さが同時に表れていて面白かった。。。

さて、今回のスープは「油多め」にしたので、いつものスパイシーさが多少円やかとなり甘味も感じる。
いつものシャープな辛味も良いけど、この円やかな感じも悪くない!もっと早くに試すべきだった。

豚の部位と大きさが多少変更された此方の叉焼。今回はステーキに近い食感の部分で少しラッキーな気分。
ランチタイムでもないのに「味玉」をいっつもサービスしてくれちゃう!その分、野菜は少なめに…。

褐色の超極太麺。麺自体の旨さは間違いないのだが、このスープとはイマイチ合わないかも。。。
食感といい、小麦の香ばしさといい、いつもの太麺よりも流石に主張が強い!
物凄い存在感だが、カレーの味も主張が強いのでやっぱりぶつかり合うようだ。難しいもんである。

自分が硬麺好きな事を知っている店主。
今回も気を利かせて硬茹でにしてくれたから余計にスープとの相性が悪かったかも。。。
後で店主も同じ事を言っていた。この麺の場合はもう少しじっくり茹でた方が美味しかったと思われる。

しかし何だかんだ言っても、個性的なワシゴワ麺はあっという間に完食!
刻みネギやニンニク片の残った「食べるスープ」のみが残る。。。
毎度この具だくさんスープをレンゲで完飲する度にいつも思う。スープに白飯を入れて食べたい!と。

でも、頑固な店主は最近色々と店のコンセプトを変えて来ているが、
さすがに白飯の導入だけは首を縦に振らないだろうなぁ~~・・・。
残念!ご馳走様。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 167件

コメント

まだコメントがありません。