なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:10過ぎに訪問。先客2名後客5名程。店内は小ぢんまりとしており、壁対面式のカウンターの他に小さなテーブル席も3つ設けられている。殺風景な印象を受けるが、程好く清潔にされており居心地は悪く無い。男性数名による切り盛りで、接客は非常に感じの良いものだ。

空腹だったので本メニューを選択。ランチタイム無料のサービスも頼んでしまった。暫く待って配膳。

タンメンの具はタップリと盛られているが、過多では無く安堵した。
野菜は、モヤシを主体としてキャベツ、ニラ、人参といった構成。鍋で炒められてからスープと一緒に煮立てられる方式のようだが、炒める際の油はあまり感じられず、サッパリとした味わいが有難い。調理的にも、しっかりと熱が通りながらも心地良い歯応えが残されており絶妙。モヤシ以外の野菜も十分に入り、その旨み、甘みが堪らない。一般的な二郎系とは一線を画す旨さ。素晴らしい。
豚小間もそれなりに入り良心的。通常時であれば、自分に餃子は不要だろう。

麺は、縮れを有する平打ちの中太麺。黄色味を帯びている。
食べてみると、茹で加減は絶妙で、強いコシと歯応えが感じられる。小麦の密度感が高く、ツルツル&ムッチリ食感が実に心地良い。風味旨みの有る紛れも無い上質の麺だ。この一杯の中でのマッチング性も文句無し。
量は普通位か。ライス、餃子と合わせると、自分には十分以上の満腹度。

スープは、薄らと白い濁りを帯びた塩清湯。
飲んでみると、鶏のコク、旨みがしっかりと抽出されている。深みが感じられ、実に味わい深い。それでいながら、クドさ、重さは皆無で、スッキリとしたクリアな味わいが魅力的。上質感が強く打ち出されている。
調理の際に、上述の具の野菜から出て来る旨み甘みも大きく貢献。タンメンとして文句無しの組み立てだ。
塩ダレは適度に強めに効いている。過度のトガりは抑えられつつも、味をキリリと引き締め、最後まで飽きさせないキレと強い引きを生み出しており絶妙。ついついグビグビと飲んでしまう旨いスープに仕上げられている。
このようにしっかりと作り込まれているので、卓上アイテムのおろし生姜、ラー油による味変もバッチリ決まる。何も言う事無しだ。

なお、餃子は普通サイズのものが5つも。皮はモッチリで、餡がミッチリと詰まったもの。これもまた非常に美味だった。ただ、個人的には、餃子の個数を減らして値段をちょっとだけ下げたメニューも設定して頂きたいところだ。

「タンメン・餃子専門店」の名に恥じぬ完成度。一般的な街中の中華屋さんのタンメン、餃子とは一線を画す味わいは流石と言うしか無いだろう。また、これだけ量を食べても腹のもたれを感じないというのも素晴らしい。サラリーマンには重宝されて当然の名店だ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、
こんばんは。
ここでしたかあ。
この間、オラガに、行ったとき通りました。
寄れば良かった。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年9月18日 19:32

masa@連食さん、こんばんは。

こちらのタンメンも旨いですよ!
量が有るので連食向きでは無いかもしれませんがw

hori | 2014年9月18日 20:17