なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干つけ麺800円大盛り無料+チャーシュー330円」@佐藤製麺所の写真9/16/14
◆モチモチ文化と食レポ

最近のTVの食のReportを拝聴していると、味の最大要素はやはり咀嚼感であると確信してきた。
今の傾向は『やわらか、ジューシー、モチモチ文化』と言えそうだ。
これと、あと『口に広がる』と『鼻に抜ける』が言えればTVのReporterがりっぱにやれる。
現代人は顎が小さく咀嚼能力を失い、唾液量も減る進化の方向をたどっているに違いない。
私は原始人なので、噛みごたえのあるものが食った気がする。
噛むと脳に快感を伝える。
麦類料理では、強力粉で、水分の少ない、焼いたものが好みのようだ。
フランスパンの焼き立ての端っこや硬くて重いドイツのパン、ケーキでもパイやタルト・・・

もちろんいろいろな咀嚼感を楽しむために、嗜好範囲は広く用意している。

ところが・・・・・最近TVで頻繁に耳にするものは・・やわらかジューシーに飽きたのか、
『今まで生きてきたなかで一番おいしい、とか今まで食べたなかで・・』
と言うやつだ。
これはイカン、いかんな。基準がイカン。
この言い方には、『この味覚能力に優れた自分の、豊富な食歴に照らし合わせて・・・生き方だって普通じゃない私が言うのだから』という裏の意味が出てきてしまうのだよ。

褒めているのは自分なのだ。
まあ、そこまで言わなくても、この言い方はある程度の食歴とか人生を感じさせる人に言ってもらいたい。
これを若いオネエチャンに言われるとビックリしてしまう。
オジサンなどは軽く負けちゃうのだ。

味の比較や採点にも、同じくそういう意味が含まれやすい。
食の表現は実に難しい。
いずれにしても冷静な思考と、謙虚さが必要だ。

食レポと言って、食べてすぐにコメントを求めるのは、止めた方がよい。これも原因している。
道場六三郎がなんかの番組で、コメントを求められた時、『黙って食わせろ』といった内容のことを言っていた。
私もきっとそう言うだろうと思って、なんだか嬉しくなった。

さて、ここの麺。
太麺で強力粉的な全粒粉を含むと思われる。
しっかりした硬さと密度がいい。
加水も高くなく設定されている。
と、いうことで、この麺をたまに味わいたくなる。
アア・・モチモチじゃないのが食べたい

http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/211033405?size=1024#content

今日のは煮干つけ麺800円大盛り無料+チャーシュー330円:
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/211033419?size=1024#content
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/211033426?size=900#content

麺は400g位ありそうだ。

前回の旨味つけ麺は乳化豚骨ベースだったが、これは醤油系。
醤油のキレがある、酸味・辛味がないもの。
甘みはある。
表面には油。

煮干しの粉のようなものの懸濁液。
ベースは豚骨と鶏のバランス系のように思える。
これに昆布が強めに効いているのがよい。
美味い醤油の汁である。

チャーシュー。
これがやわらか・ジューシーという方向。
スープで煮込んだのであろうか、旨みが浸みこんでいる。
味付けはあまりしていない。
つけ汁に浸す具合のコントロールで自分好みの味加減にできる。
やわらかい事自身がいいのではなく、硬めの麺とのコントラストや
汁の馴染み具合がいいと言うべきであろうか。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/211033414?size=950#content

投稿 | コメント (11) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

チャーシューの断面と
迫力を感じる麺が、
非常に良いですね!

YMK | 2014年9月19日 09:40

こんにちは。

写真見てたらお腹が減ってきちゃいましたww
自分も今日はつけ麺にしようかな~

ayashi | 2014年9月19日 10:16

私も原始人です 笑

最近の若い人と比べると、足は短い背は低い・・・・
顔もデカイ・・・・顔の骨格も違うんでしょう。
当然、咀嚼する力も・・・・
いいんだか良くないんだか・・・

こんにちは!
読売ランドと百合丘の間に
こんないい店があるとは・・
麺とチャーシューの存在感・・・
凄いですね(^_-)-☆

eddie | 2014年9月19日 21:14

ご隠居、こんばんは。

さて、さっそくですが。
>味の最大要素はやはり咀嚼感であると確信してきた。
そうですね、私も硬いものは好きです、特に麺は。
ご飯も、固めの方が好きです。
やはり、噛みごたえは、一つの味覚ですよね。
麺が、太いと怒る人もいますが、
顎の鍛え方が足りないのでしょうか(^^;
ハスミなどは、顎を鍛えてないとダメでしょうね(^^;

こちらは、咀嚼感が味の最大要素を占めるかもしれません。
ここは、そうそう、確かにモチモチというより、粘りをかんじるほどです。
煮干の汁も、他店なら甘かったりするのですが、
ここのつけ麺は、甘さの欠片もない。
かといって、町田の圓ほど、二ボ二ボもしていない。
徹底的ではない。
そこが、厨房の奥で、声しか聞こえない、ご主人の、
爪を隠したここの底力でしょうか(^^;

そういえば、私は最近ここの店に行ってないですなぁ。
歩くのが面倒だからか、甘味を求めているからかもしれないですなぁ。
ここは、多少、寺に精進料理を食いに行くような覚悟が必要な感がします。

この理先輩 | 2014年9月19日 22:25

400gramはいいですねー☆
つけ麺って、具材が少ない割にボリュームが寂しい店があるので、麺がガッツリしてると嬉しいです☆

☆GIMOSU | 2014年9月20日 08:43

こんばんは。

こちらはメニューも増えてまた訪問したい1店になってきました。
色々工夫している感じがよく伝わってきますね。

あと、食べ物売るときは「モチモチ」と入れるだけで売れ行き良くなるような話を聞いたことがあります。

pvs aka duff | 2014年9月23日 20:14

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

>チャーシューの断面と
迫力を感じる麺が、

見た目ではそのあたらりがいいのです。
うまく撮れたでしょうか。

◆ayashi さん
コメントありがとうございます。

>写真見てたらお腹が減ってきちゃいましたww

写真は目の毒ですね(笑)。
最近はあまり行けないので、投稿の写真は軽く見ちゃいます。

KM | 2014年9月25日 17:42

◆塩ニボをたくのぶるじっちゃん~・・・さん
コメントありがとうございます。

今の人は顎が小さく、足が長いですね。
特に女性の足が長いです。

自慢は咀嚼力だけだったのですが、最近歯を3本抜いてしまい、
もうタチウチできません。

◆eddieさん
コメントありがとうございます。

ここの麺はたしか、自家製でいいですね。
つけ麺の麺はモチモチでないタイプなので、行きたくなります。
表面ツルツルでモチモチ感を持たせた太麺は、いまやどこにでも
あるので、たまにここに来ます。

麺も特盛にするとけっこうありますよ。

KM | 2014年9月25日 17:52

◆この理先輩さん
コメントありがとうございます。

太くて硬いのが好きです(笑)。

幼少のころから母親の手打ちのうどんを食べていたからでしょうか。
吉田うどんのうんと硬いのが近くにあるといいのですが。
蓮爾の〆た麺はいいですね。
本当に飽きがこないのです。

>厨房の奥で、声しか聞こえない、ご主人の、
爪を隠したここの底力でしょうか(^^;

普通のものでは物足りないと思う人にはいいですね。
普通のものと採点比較したい人向きではないですね。
最初から方向が違います。

たしかこの煮干しつけ麺は甘みだけはあった気がしますよ。
今度試してください。

KM | 2014年9月25日 18:01

◆☆ジモスさん
コメントありがとうございます。

>つけ麺って、具材が少ない割にボリュームが寂しい店があるので、麺がガッツリしてると嬉しいです☆

無料サービスで400gあればいいですね。
これ以上増やしたいのですが、炭水化物を摂りすぎます。

つけ麺で少ないと本当に悲しいです。

◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。

この店は、こういうのが食べたい人に行ってもらいたいですね。
流行りに背を向ける人向けです(笑)。
そこに食の楽しさがあると思うのですが。

モチモチ、本当に好きな人が多いです。
日本人が好きなんですね。
米もモチモチですよね。
蕎麦のようにキッパリしたのが好きです。

KM | 2014年9月25日 18:11