なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@新福菜館 本店の写真食べたのは、中華そば。

麺は、近藤製麺。ストレートの中細麺。硬めで頼んだのだが、しっかりと硬めで出てくる。90年代の関西のラーメンは、麺が柔らかく本当に弱かった。しかし、ここしばらく、関西の麺は随分改善されている。東京のラーメンの影響があるのだろう。四角い麺で、黄色がかっている。潅水臭さはない。麺自体に小麦の美味さは感じられないが、スープを吸いその味で食べさせるという感じだ。

スープは鶏がら、豚骨ベースの出汁に、熟成濃口醤油を返しに使う。この濃口醤油が特徴で、スープは真っ黒だ。最初、一口目は酸味を感じる。しかし、飲み進めるに従って、その酸味は消えていく。見た目ほど、辛さはない。表面には豚の脂が覆う。その甘みと醤油のバランスが良いのだろう。

チャーシューは、豚ばら肉。肉自体にほんのりとした甘みがある。脂の部分も美味しい。

その他、九条葱、モヤシが入る。今回はモヤシは随分少なかった。

そして、ヤキメシ。熟成濃口醤油を使っているので、色は濃い。その醤油が焦げて、非常に良い味を出している。このヤキメシも絶品だ。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。