なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】白みそ坦々つけ麺 (2玉) +味玉:サービスクーポン」@らあめん 寸八 総本店の写真9/22(月)昼、本日は午前中から松本での事実上の肉体労働、結構時間がかかりキリがついたのは昼ラーの時間も大分過ぎた頃。そこで、昼営業の長い店からこちらをピックアップし突撃する。

14:45着、先客12名、入口に掲げられていた【9月限定】‘白みそ坦々つけ麺’(800円が何だか良さ気、今回はこれでイッテみたい。満席なので中待ち10分後、カウンターに着座、後客5名。

中待ち時、おねーさんに注文を聞かれ、表題を1.5玉と2玉から選択だったので2玉、更にH.Pの味玉クーポン提示で「味玉」もお願い。この時「味玉は麺にのせますか?」に「ハイ」そうそう、こちらでは「つけ麺」時に味玉を注文すると「麺に乗せるか、つけダレに入れるか」聞かれるのだ、、、と言う事で着座後、待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、メンマ、ホウレンソウ、薄斜め切りのネギと刻み小ネギ、そして味玉の乗った麺丼と、真っ赤なラー油が垂らされたたっぷりの白みそ坦々つけダレには、白ゴマが浮いているのが認められる。

早速麺を浸してイク。白味噌ベースの坦々つけダレは、非常にキメが細かく、滑らかな白味噌特有の甘みと、ラー油の混じった辛みが程良く合わさり、バランスのいい味わいがある。駄舌ゆえ断定出来んが、練りゴマのコクも含まれている様な気もする。底の方には少量の挽き肉も沈んでおり、若干の動物系の絡みもある。ただこの挽き肉は白いので我が禁断の鶏肉と推定するが、主張は少ないので今回は不問とする。全体的にはまろやかな坦々スープの印象。

麺はちぢれのある中細麺。茹で加減は丁度良いのだが、細麺なので麺が絡みあっており、少々持ち上げづらいのが難だが、細麺故につけダレとの絡み具合は濃密な展開を見せてくれる。2玉の麺量は満足出来るもの。

具のメンマは、本来のメンマの風味を漂わせてくれる薄味付けが好印象、柔らかコリコリでとても美味い。ホウレンソウはしっとりとして味噌風味の坦々ダレにも良く合う。薄斜め切りのネギと刻み小ネギでの二種のネギの薬味感の使い分けも効きがいい。味玉はいつものように黄身までしっかりとした味付け。

最後にスープ割。「豚骨と鶏ガラから選べます」と言う事なので、豚骨でお願い。濃厚な味わいの白味噌仕立ての坦々ダレも、割られてまろやかな味わいとなる。

もちろんスープ完飲。こちらではチョイと珍しい坦々系のつけ麺だったが、白味噌の風味はまずまずの味わい。ところで、常連と思しき隣のオッさんが頼んでいた「つけ麺」が気になる。注文時も気にせずにいたし、チラ見しただけなので正体は不明だが、サッパリした醤油ベースつけダレながら、具の装備が充実していて何か美味そう。あれは何だったのだろうか?今だ気になってしょうが無い、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 73件

コメント

こんばんは。
初めてコメントします。
長野に向かう際は大いに参考にさせて頂いています。

昔、寸八がまだ白板にあった時、裏メニューとして提供されていたのが、その名もズバリ「さっぱりつけ麺」です。
もう5年半も前のことですので、今でも頼めば提供してもらえるのかどうかは分かりませんが参考までに。
 https://picasaweb.google.com/lh/photo/5QtBXxf149Ia4fTZX9-PONMTjNZETYmyPJy0liipFm0?feat=directlink

おやす | 2014年9月24日 18:27

おやすさん、コメントありがとうございます。

いつも信州にお出かけ頂きましてありがとうございます。
登山、イイですね。私は専ら山となると山スキーですね。ヘリスキーを乗り継いでの
白馬乗鞍岳登頂が私的には登山らしい登山です。

「さっぱりつけ麺」ですか、、、今度試しに聞いてみたいと思います、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年9月25日 20:51