なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「野菜カレーらーめん」@蔵出し味噌 麺場 壱歩の写真10月10日訪問。
この日は早めに昼休憩に入れたので近くのこちらまで。このところ食事時は店内満席&外待ちもあることが多いんですが11時過ぎだったのでまだ空いていました。レビはあげていませんでしたが夏限定の冷やし担々はなかなか美味しかったので、今は限定やっていないかなぁとメニュー表を眺めてみたら最後のページに面白そうなメニューが。ということでその期間限定という野菜カレーらーめん(910円)をお願いしました。

味噌とカレーって合わせるのが難しいんですよね~って常々くどいくらい言っているんですが今回は果たして・・・ということでまずはスープを一口。印象としてはそのままなんですがスープカレーみたいです。辛さはピリ辛程度で、そんなにスパイス等の香りがするわけではないので系統でいうとやや和風に近いかな。そのカレーの風味もそんなに強いというわけではなく、味噌っぽい風味もちゃんと感じられますね。それに牛乳でも入れてあるのかちょっとクリーミーさもあって意外にバランスが良いです。
麺は中太のちぢれ麺。スープが熱々なのですぐに軟くなってしまいましたが適度にモッチリ感は残していてこれはまずまず。
具はひき肉にたっぷりに野菜、ポテトが2片にオニオンフライ。ひき肉はかなり薄味なので肉味噌というほどではないですね。野菜は定番のキャベツやもやしがメインで少量のニラやニンジンが入っていますがただ煮ただけのものではなく炒めてあるので香ばしい。自分はやっぱりこっちのほうが好みですね。皮付きポテトも味はそのままだったので塩味くらいは少し付けておいたほうが良かったんじゃないかなぁ。オニオンフライも香ばしさとほんのりとした甘みはあるものの塩味は付いていないようだったので以下同文w。
けっこう量があってお腹いっぱいになったのでスープは2割ほど残して終了しました。

思ったよりもカレーと味噌のバランスは良かったと思います。ただ全体的に味が薄めに感じましたね。とはいえ家族連れも多いからその方が良いのかもしれませんが。それに値段も少々いい値段ということを加味してギリギリ大台のこの点数で。まぁ野菜トッピングしたと思えば多少割高感は減るかな。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんわ~

こちら自分の娘も結構通っているみたいで地元では人気店のようですね。
野菜好きな自分には好きなビジュアルですがコレで800円くらいで食べれるともっと評価が上がりますかね?

バスの運転手 | 2014年10月11日 20:37

こんばんは。

つい最近まで暑い暑いと思っていましたが、気が付くとカレーラーメンが
美味しく頂ける季節に変わってました。 
又、此方のメニューは味噌とカレーのコラボなんですね。 
そのスープは味は薄めですがバランスが良く、麺も適度なモッチリ感が有り美味しく
リッチな昼食でしたね。

またぞう | 2014年10月11日 22:39

どもです

コチラ、以外に系列店が多いんですよね。
未訪ですが自分の地元エリアにもあります。

>味噌とカレーって合わせるのが難しい
個人的には取り敢えずカレーを入れときゃ大外しすることはないかな位に思ってます。

☠秋☠ | 2014年10月11日 22:40

どうも~

味噌カレーって確かに難しいですよねぇ。
だいたいカレーが勝っているのが多い印象です。
まあ、味噌はあくまでコクを出すというところを重視しているんでしょうが。

corey(活動終了) | 2014年10月13日 12:20

>バスの運転手さん
以前は空いてる時も多かったんですが
最近は混んでる時が増えましたね~。
たしかに値段を考えるともう一品
何か付いてきた方が良かったですね。

>またぞうさん
カレーを出すお店は増えてきましたが
そんなに際立ったお店は少ないんですよね~。
こちらはもう少しコスパが良くなれば
さらに高評価になると思うのですが。

>☠秋☠さん
そういえば「門左衛門 朝霞台店」なんかも系列店でしたね。
ただこちらのHPはちょっと見づらいというか
何でメニューをのっけないんでしょうかね。
なので他のお店との違いがよく分からないんですよね。

>corey(活動終了)さん
そうですね~。自分もどちらかというと
カレーを多めにした方がバランスが良くなると思うんですが
そうすると味噌がどっかいっちゃうことが多いようなw

かのう(レビュー終了) | 2014年10月18日 00:55