なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(¥750)+大盛り(¥0)」@づゅる麺 池田の写真「づゅるってる!」 皆さんのTシャツのバックプリントにそんな台詞が書かれております。「づゅる麺 池田」がそれだけメジャーになった証ですかね〜。それにしましても権之助商店街はすっかりラーメン・ストリートになってしまいましたね〜。以前はらーめん 田丸くらいしかなかったのに(大分前の話ですが...)、今では10件以上軒を連ねている感じです。

平日のランチタイムは空いてますね。13時頃訪れたのですが、カウンターにはお客さんより空席の方が多いくらいです。まぁ所詮目黒ですからそんなもんだと思います。絶対的なニーズは少ないと思います。オフィス街でもないですし、学生街でもないですから...なので軒を連ねたラーメン屋さんも一部を除いて入替が結構あります。本日はデフォルトの「つけ麺」を頂いて参りました。

つけ麺は大盛り無料と言う事で、チケットを店員さんに渡すと「大盛り無料ですが、どうしますか?」と尋ねられます。そう来られたら当然大盛りでしょう!と言う事で大盛りでお願いしました。大盛りは自粛しなければ...なんて思っていたのですが、タダは恐ろしいです(自分が甘いだけか...)。

店内は小気味良い音楽と魚介の香りで充満しております。夜はバーと言うだけに、小奇麗な感じの小洒落たお店です。さすがラーメンだけを生業としていない雰囲気が漂っております。それなのにバックプリントは「づゅるってる!」。うーむっ...

そんなこんなで「つけ麺」が到着。先ずは麺だけ頂いて見ます。ツヤツヤとした表面の中太のウェーブ麺はツルツルっと入る感じで歯触りは心地よいです。そしてコシもしっかりとしております。

麺にレモンが、そしてテーブルに魚粉と唐辛子が載っているので、めん徳二代目つじ田 麹町店の流儀で頂いてみます。先ずはストレートに!

コチラのお店つけダレが少なめです。なので、割と味付けは濃い目です。でも、ツルツルとした麺にはあまり絡む感じではないので、つけダレが無くなる心配もなさそうです。そう言う意味では、つけダレが麺にあっさりとつく感じです。これって、まぁ無しではないんだと思われますが、自分的には、しっかりと麺につけダレが絡んで頂きたい感じです。

そして次はレモンを絞って麺に絡めます。これは手にレモンの香りが付いただけで、味的にも香的にもあまり大きな変化は有りませんでした... そして次に魚粉を麺に振り掛けて頂きます。これはなかなかグッド。魚粉の香が更に引き立ち、薄っすらとしか絡まなかったつけダレにインパクトを与えてなかなか美味いです。

最後に唐辛子を麺に振り掛けます。この唐辛子は「大辛一味」で善光寺名物の「根元八幡屋礒五郎」との事。よく判りません... でも辛味はなかなか、大辛と書かれているので軽く振り掛けましたが、結構スパイシー。最後に良い〆となった感じです。

最後にスープ割りを頂きましたが、ココに更に魚粉を浮かべて頂くと、更にスープは旨くなります。ご馳走様でした♪

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。