なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「デラックスラーメン (大盛り) ※サービス券で300円引き」@テンホウ 松本渚店の写真10/21(火)昼、本日は松本でのミーティング。午後から私は諏訪の納入先に本社担当と現調に出てしまうので、昼ラーには打ち合わせも兼ねてキャップの爺やといつもの同僚と共に「みんなのテンホウ」に進撃する。

11:50着、先客13名、3人してテーブル席に着座、後客20名以上。本日はこちらでのスタンプカードが貯まり300円分のサービス券となったので、こちらでプチ贅沢をしてみたい。そこで早々に‘デラックスラーメン’(800円)に決め。

すると爺やもおもむろに財布からスタンプカードを取り出し、嬉しそうに「俺も」と続く。これにもう一人の同僚も続き、私のみ「大盛り」にしたが結局3人してのこちらでの「最高級ラーメン」を味わうとする。年末のイベントの打ち合わせなどをしつつ、待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、肉揚げ、チャーシュー2枚、味玉、メンマ、ワカメ、コーン、刻みネギが、醤油スープに乗っている。やはりぎっしりと埋め尽くされた具の数々はイイ眺め。

スープから。ガラ出しベースのまさしく典型的なあっさり醤油スープ。久しぶりにこちらのデフォの醤油ベースの「ラーメン」を食ったのだが、野菜由来と思われる優しい甘みがふっと舌をよぎる醤油のカエシの柔らかな味わいが、何とも落ち着くお味。油浮きも少ないので実にサッパリとした口当たり。「テンホウ」の基本の醤油スープの味わいが楽しめる。

麺は断面四角の軽いちぢれのある中細麺。茹で加減やや硬めで丁度良く、「テンホウ」のスタンダードな麺である。醤油スープとの相性はなかなかいいのだ。

具の肉揚げは、厚さ5mmほどの豚ロース肉を、味醂醤油味のタレの滲み込んだ衣でカラッと揚げたもので所謂パーコー。揚げたてのアツアツで、カリカリっと揚がった衣の食感が良く、後半はスープを吸ってしっとりとする変貌も楽しめるもの。やや肉は硬めだが満足度の高い装備。チャーシューは豚バラロールチャー、薄味付けの肉の旨みが味わえる。味玉も薄味付けで美味いもの。メンマは薄味の醤油味付け、柔らかコリっとした食感がいい。ワカメは私的好みの品、磯の味わいが醤油スープに良く合う。ーンはそこそこ甘みのあるもの。

スープは少し残し。リーズナブルなメニューの多いこちらの店で普段はなかなか注文を躊躇してしまう「デラックスラーメン」、本日はせっせと通ったスタンプカードの恩恵にあやかれる機会で初のオーダー品。正直こちらのデフォの‘ラーメン’だと安くていいのだが、やはり具が少ないので少々物足りなさが残ってしまう。しかし今回はフル装備である「デラックス版」、やはり具沢山のラーメンはいいものだ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 166件

コメント

まだコメントがありません。