なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大勝軒クラシック(中300g)830円+柚子30円」@東池袋大勝軒 ROZEOの写真平日昼13時40分訪問。店内ほぼ満席。前回同様「大勝軒クラシック」を頼もうと、(券売機にはクラシックの文字は無いので)店員に声をかけると「通常のつけ麺のボタンを押して、こってりとあっさりを選べるので、あっさりがクラシックになります」とのこと。そういえば、店内のA4サイズの印刷物にはそう書いてあったような…。うる覚えの私もいけないのですが、券売機にクラシックについての掲示物が無いので、それを目当てに来た人はわからないので困ると思います。まあ、次から「あっさり」を選べば、「クラシック」が出てくるんですね。覚えておきます。

100g増えて+30円なので中盛りにするのは当然として、いつも柚子30円を選ぶんですが、30円も取るなら、もうちょっとほしいと思うのですが…。写真の柚子皮片くらいなら、20円でもいいような…。あと、海苔もう少し大きいのがほしいのですが…。材料費削減で、この小ささになったのか、それとも当時の大勝軒がこの小ささだったのでそれを再現しているのか。どちらにしても、これ以上小さくできないくらいの小ささなので、心配はしていませんが、前者の理由なら、海苔はもっと大きくしてほしいですね。写真で見るとなんかケチ臭く見えます。

昼の混雑時は、店内ほぼ男性客ですね。女性は高齢者の夫婦のみ。いかにサラリーマンやガテン系の方々の昼食に使われているかということですが、店内混んでいて、待っている客も多かったので、時間がかかるかと思っていたところ、いつもと同じ10分程度で出てきたので驚きました。このオペレーションの良さが、忙しい昼のサラリーマンに重宝されている理由ではないでしょうか。フロア店員の手際も良いです。

味は、安定した美味しさです。「クラシック」はあっさりなので、ちょっと甘めのスープに柚子の酸味が飽きずに麺をいただけます。途中お酢は必須で、少しずつ足して味変しながら楽しめます。こってりも好きですが、昼はこれくらいあっさりの方が良いかもしれません。こってりはさすがとみ田系2店舗目らしい濃厚さです。柏市周辺の麺屋こうじグループの大勝軒より出来のいい濃厚つけ麺です。

いつもながら、300gをペロッといただき、スープ割をいただきました。隣の方もスープ割を頼んでいましたが、ポットを使い回しせず、別のポットで適量を入れて提供していました。これなら「自分の好みの量を入れてください」という意図を感じるので、ポットでの提供も悪くないかとは思います。広い店内で、スープ割の碗を厨房まで持って行って、熱いスープを入れて運んで提供するというのも現実的ではないのでしょう。本当は、とみ田本店のようにサービスで細切れのチャーシューやネギや柚子を入れてスープ割を提供してほしいところですが。

ごちそうさまでした。次は、久しぶりにカレーつけ麺にしようかなぁ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。