なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「津軽濃厚煮干しラーメン」@麺屋 幡 五所川原店の写真2014年11月11日 晴れ
さて本日のお昼は「麵屋幡五所川原店」に来店、まだ午前11時30分とお昼前の時間帯だったが、駐車場も店内の席もその8割方が埋まっていた。
「いらっしゃいませー!!」の威勢の良い挨拶と共に入店、入り口の券売機で基本の「ラーメン」と迷った末に「津軽濃厚煮干しラーメン」の食券を買い、カウンターに通されて店の方に食券を渡した。
その後店内の麺、スープへのこだわりが書かれたメニュー類等を観察しながら10分程で着丼。
ん~見るからにその名前通り濃厚な雰囲気がその香りと共に漂っている。
さて観察ももどかしく、先ずスープをレンゲでひとすすり、お~衝撃、これはかなり濃厚、煮干し&カツオ・サバ等の節系ダシが「これでもか」と主張している。
動物系のダシのサポートと共に魚介系の味、香りがガツンと効いていて煮干し好きには堪らないだろうが、苦手な人は多分箸が進まない、まるでスープが食べる側を選ぶ様なマニアックな味で、酸味も、また後から尾を引く苦みも煮干し&節系の全てを味わい尽くせる様なプロフィールである。
麺は自家製こだわりの中太ストレート、シコシコさとは違うもちもちした食感で、これまたとても良くスープを絡めてくれる。
チャーシューは少し薄いが、大きく柔らか目なもも肉が2枚、ネギ・シナチクの食感も良好で、量も多めが嬉しい。
少しスープの味、塩味が強いなと思ったて来たら、ここでそのような人向けの「カツオだしスープ」のポットがカウンターに所々に置かれているのを発見、これを投入したら少し塩気が薄まると共に、俄然今まで隠れていたカツオの風味が顔を出してくる。
この店は来店客の半分以上が「つけ麺」をオーダーしているようだが、この「カツオだしスープ」で残った濃いめのスープを薄めて、後から適度なスープを最後まで美味しく楽しむ事が出来るのだろう。
「つけ麺」を出す店では普通のサービスなのかも知れないが、自分も麺を食べてしまった後、残ったスープに更に「カツオだしスープ」を投入しまた違った味を堪能して完食、ごちそう様でした~今日も美味しいラーメンに感謝!!

この店はお客のYシャツなどにスープが飛び散らない様に紙エプロン、長い髪の女性でも食べ易いように髪を束ねるゴム等が用意されているらしく、食べる側の立場に立った配慮が良く行き届いている。
また、「次の来店時に使って下さい」とトッピング等が無料になるサービス券を渡してくれるのも嬉しく、地域で常に評価が高いこの店の秘訣はそんなところにもあるのだろう。
さて次の来店時は基本に戻って「ラーメン」でも食べてみよ~っと!!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。