なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油煮干しそば」@煮干そば 流。の写真11月13日(木) 18時00分 訪問

自分、あまり開店日に訪問する習慣はないのですが、
タイミングが合ったというか、旨いラーメンが待ってそうな予感がしたというか、
夜の開店にぴたりと合わせて伺うことになりました。

十条駅ではなく東十条駅から演芸場のある商店街を通り、
十条駅の線路沿いと言うか、横と言うか、脇と言うか、を目指して突き進む。
初めて歩く商店街ですが、なかなか風情あるんですね~。
知りませんでしたよ。(*^^*)
おッ!と看板発見。やっぱりここだったのねぇ。

暖簾が出され、時間ぴったりのオープンで、外待ちは自分を含め3名。
食券購入時に製麺室をチラ見して、案内されたカウンターへ着席。
頂く一杯は“油煮干しそば”と決めていました。

中野のさいころを更に洗練した煮干そばであることはビジュアルからも判断され、
さ~て、実際のお味の方はというと・・・。
煮干がしっかりと、だけど優しくふわッと来る、そんな感覚です。
さいころの方が煮干しのエキス、その勢いのままのスープと記憶にあるので、
こちらは角がとれていて、次第に引き込まれていく印象です。
最後まで飽きも来ないまま、美味しく飲み干しました。
開店初日としてはあり得ないほどのクオリティのスープです。

自家製麺に関しても、やっぱりそう来たか的な柔めの仕上がり。
丸い中太タイプですが、太さが不揃いな麺が何本か混ざっているところも憎めません。
パッつん麺症候群の方にも、一度は是非!!と言いたくなります。

好みによって背脂は是非を問われるところかなぁ。
表面を覆う香味油だけで、こってり感は十分感じられました。
その下にあるスープは抜群の出来栄えであることは間違いなし。
次に来るときは、個人的にはですが油は不要かな?

そんでもって、サッポロラガービールで一杯やって、
ビターな味覚の相乗効果を楽しみた~い。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。