なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製醤油ラーメン(980円)」@麺屋 江武里の写真開店して半年ながら魅力ある麺作りは大きな将来性を感じます。

新たに浅草にオープンした時から注目していた店です。

江戸醤油ラーメンと創作的な麺で開店当時からラヲタさんからは称賛の声が。某エスタブリッシュなラーメン店で修業したと聞いてましたので基本がしっかりしているんでしょね。最初江戸醤油と聞いた時には何やろと思いましたが、本膳のことでした。

確かに製造元のヒゲタでは江戸の伝統がいきる生粋の本醸造醤油と宣伝してますので間違いではありませんが。こういうオーソドックスなラーメンと同時に、カリー麺とか創作限定ラーメンとかもリリースしてるんですね。

そしてある日、店主のブログを見ていたら開店半年のイベントをしますよって告知してます。半周年おめでとうと言うとワンドリンクサービスですって。じゃあ行くしかないよね、と思ったもののその日は雨。おめでとうは言ってあげたいけど、浅草まで行くのはめんどっちい。

開店時間に到着するにはこの電車がベストと一応計画はしてました。そして、何と家を出る時間に雨が止んで、その上うっすらと陽がさしてきたじゃありませんか。雨が上がれば本当に行くと思ってましたので躊躇なく出発。

この日はこの時間だけ雨が止んだのでした。浅草に着くと結構な雨が降っていて。でも引き返すわけにもいかず店に行きました。

店は店主とオネエサンの二人体制。オネエサンが最初に気がついてこちらへやって来ます。入口に券売機があったので何の食券を買うかちと迷ってると、いらっしゃいませと至近距離に。

『半年前、4月23日にオープンしたんですよね。今日は半周年おめでとうございます。』

最初に言っちゃいました。権利を確保して(笑)買った食券は、

特製醤油ラーメン(980円)。

食券をオネエサンに渡すと、どんどん奥に向かって進み一番奥のカウンター席に座ります。その席の前が厨房ですので、店主にも挨拶できますし、麺作りも一部見えるでしょう。

店主にも半周年の祝い言葉をかけます。で、イベントのお酒。柚子ワインにしました。

ワングラスと言ってましたが、おっと、小瓶の柚子ワインをいただきました。かたじけのうござる。割とうまかったす。

店主の動きはまるでベテランの麺職人のようですね。さまになってます。こういう店主の店はまず間違いないでしょう。

ワインを飲みながら眺めていたら、およそ5分で配膳されました。

おお、チャーシューだらけ(笑)。チャーシューもサービスなんでしょうか。デフォルトでは3枚と聞いてましたが、もっとありますよ。開店のときは、チャーシュー3倍サービスで1枚が3枚になったと聞いてます。味玉もしっかり入ってますね。

穂先めんま、そぎ切りの千住ねぎ、青葱、海苔。

スープは

“鶏ガラ、豚骨、香味野菜を8時間煮込んだ白濁スープとカツオ、昆布、アサリでとった魚介スープをブレンドしたダブルスープです。”

飲んでみると動物系のコク味がしっかりしていて、魚介があといから追いかける形です。うまいなあ。結局こういうシンプルなスープに最後は落ち着くんでしょうか。醤油ダレはヒゲタ醤油に江戸の地酒小山酒蔵の丸眞正宗を使っているそうです。醤油の味は本当にいい。柚子も利いてます。

麺はカネジン。中太麺でうねうねしてます。茹ではしっかり目でそれが合っていると思います。カネジンが得意の麵ですね。

チャーシューが旨し!スチームコンベクション焼いたと書かれてます。肉の味そのものがいい。特製にして正解でした。

海苔も嘉永7年創業日本橋井上海苔店のラーメンに合う海苔だそうですが、きっちりとこだわりで固めているんですね。

麺をわしわしと食べ、スープがうまいので結局ぐいぐい飲み干しちゃいました。いやあ、雨でも来てよかった。店主ともいろいろ話ができて。4月には1周年ですよ。この先どう進化していくか非常に楽しみな店です。今度は限定狙いで行ってみるかな。

店主にお礼を言って店を出ます。さてと、デザートに寿司でも食べていくかな。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

行列さん、初めまして! hiroshiといいます。 よろしくお願いします。m(__)m

私もこちらへは2回ほど行った事があるんですが、デフォの醤油ラーメンに嵌まりました!
シンプルでオーソドックスなスタイルなんですが、とても丁寧に作られていて美味しかったです!
レビを見てたらまた食べたくなりました!

Hiroshi | 2014年11月15日 09:45