コメント
こんばんはー^_^
個人的にはかなり美味そぅにみえるビジュアルでしたがちょっとしょっぱ目でしたかぁw ちょいと残念でしたねw 塩分適度ならもっと違う印象だったでしょうにw それにしてもあの近くに車停めれるところがあるとはw
ほおずき 〜ゆったりと〜 | 2014年11月18日 21:33>鬼灯さん
いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。しょっぱかったです。
味見をすればすぐに分かるはずなのに。
せっかくの1日限りの限定メニューなのに、その点が残念でした。
おやす | 2014年11月18日 23:47こんばんは。
ショッパーはイカンですね~。
遺憾です。
名前はいいものが思い浮かばなかったんでしょうかね?(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2014年11月19日 00:37>5656さん
コメントありがとうございます。
そうなんです、しょっぱ過ぎました。
毎朝、降圧剤のお世話になっている身としてはとても飲みきることはできませんでした。
ただ、店主さんの今朝のブログには、「限定メニューの謝罪になります」というタイトルで、
「塩辛すぎたとお客様から感想を頂きました。大変、申し訳ありませんでしたm(_ _) この点を深く反省して、次回に繋げたいと思います。改めてまして、誠に、申し訳ありませんでしたm(_ _)m」
と丁寧なお詫びが載っていました。
次回に踏まえて頂ければと思っています。
名前に関しては、同じくブログに「ネーミングセンスはノリです;^_^A 」とあったので、たぶん5656さんのご推測のとおりではないでしょうか^^
おやす | 2014年11月19日 19:23
おやす
ごろ。
onaka.y

ろくさん
としくん





オープン1ヶ月記念にこの日限りの限定を提供するというので訪れた。
開店10分前には到着したものの2台しか駐められない駐車場は埋まっていて、空くのを待っている車もあったので、少し離れた所に駐めて歩いて訪れた。
5番目の客として入店。
麺は自家製の弱縮れ中太。
硬めに茹でてあるのでしっかりとした噛み応えがあり、その噛み応えの合間にモチッとした食感を感じる。
褐色の細かい粒々が見えるので全粒粉を混ぜているのだろうが、そのためか小麦の風味も豊かで良く出来た麺だと思う。
丼からは煮干しの香りが立ち上る。
レンゲを入れるととろみが強めでポタージュスープくらいの粘度がある。
ネット上のお店の告知では「丹波黒どりと伊吹煮干しを主にしたライトな煮干鶏白湯」となっていて、確かに醤油鶏白湯と煮干しの組合せは間違いないが、どこがライトと聞きたいくらい鶏白湯は超濃厚。
煮詰まることもあると思うが、開店直後なので路線変更があったということだろう。
とにかく、鶏白湯も煮干しもその存在を目一杯主張しているが、ちゃんとスープとして成り立っているのは素晴らしい。
当然、煮干し特有のエグ味や苦味も皆無。
これだけ濃厚なスープには刻みタマネギは最適と言うよりもマストな存在。
ただ…、しょっぱ過ぎ。
どこでどう間違ったかは分からないが、飲めないわけではないが飲みきったら喉が渇くこと間違いなし。
なので、適量で切り上げた。
チャーシューは肩ロースとバラ肉の2種類。
どちらも厚めにスライスされていて、軟らかく煮てあるのも同じ。
それでもバラ肉の赤身部分は少し噛み応えがあった。
肉の旨味はバラ肉の方が濃く、味わいはワイルドといった印象の一方、肩ロースは上品という言葉がふさわしいように思えた。
メンマはジャグジャグと軟らかで、前回とは違って辛味のない味付けがほどよく施されていた。
なお。特有の風味は弱め。
素干し海苔はスープに浸かって戻っても、それほど磯の香りはしなかった。
ちなみに、メニュー名は、店主さんのブログによれば店名の烏とスープに使っている丹波黒どりからブラックバード、ライトな煮干鶏白湯で特選の伊吹煮干を使ったのでプレミアムライトとのこと。
まあ、イメージですから…。