なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「本枯中華そば」@本枯中華そば 魚雷の写真食べたのは、本枯中華そば。

麺は、ストレートの中細麺。デフォルトで頼んだのだが、ボソボソした食感の蕎麦のような麺が出てくる。カネジン食品製。石臼挽き粉を使い、殻が混ざっている。なので、麺の中に粒が見える。それはそれでよいのだが、僕には食感がイマイチ。コシがあるのかボソボソしているのか判断がつかない。

スープは、青森の赤鶏から動物系の出汁をとり、本枯節(鰹節)から魚介系の出汁をとる。追いガツオの手法が独特で、なんとサイフォンから出汁を抽出。

フィルターで灰汁や雑味が取り除かれるらしく、確かにすっきりとした味わいだ。このスープを味わってもらいたいというこだわりは凄く、具材とスープが別々に登場する。

青菜の上には、カツオ出汁のエスプーマが。別皿では、炭火焼肉と、メンマ、ウズラの玉子を注文した。

チャーシューは炭火焼肉。香ばしく、肉の旨みも上々で、これは美味しい。

その他、青菜、メンマ、ウズラの玉子が入る。いずれも美味しいのだが、麺やスープほどのインパクトはない。

店内はカウンターとテーブル席。非常に丁寧な接客で好感が持てる。しかし、サイフォンで出汁とは。ラーメンは融通無碍。これからも、どんなラーメンを楽しめるのか、ワクワクする。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。