おやすさんの他のレビュー
コメント
おはよーございます。
10回も食べているのにレギュラー未経験って。(笑)
見ている感じではど煮干しが良さそうですが、全体として共通してるトコはきっとあるんでしょうね。
5656 (活動超停滞中) | 2014年11月24日 08:29はじめまして!
コチラは亡くなった祖父の家が近く、先日の群馬遠征で候補にあげてました。
天然潅水を使った全粒粉配合の自家製麺を、味わってみたいんですよねェ〜
限定も面白そうだけど、まずはデフォからかなァ??
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2014年11月24日 18:19>5656さん
いつもコメントありがとうございます。
いやー面目ない。
レギュラーメニューになかなか手が回らなくて…
全体に共通しているところですか?
①麺がモチモチの自家製太麺であること
②スープが総じて濃厚であること
ぐらいしか思いつきません。
あとは鬼灯選手にバトンタッチ( ^-^)/\(^o^ )
おやす | 2014年11月24日 21:21>ラーメン大好き夫婦さん
はじめましてではありますが、太田や伊勢崎の温泉に来られたついでのレビューは以前より拝見させて頂いていました。
麺はなかなかのものだと思います。
ただ、かなり太めなので、それとの相性を考えてスープも濃厚系にしてあるようなので食べ手は選ぶと思います。
レギュラーメニューのことは分かりませんが(笑)、限定ならど煮干し、緑の豚カレー、トムヤムクン風はお勧めです!
今後ともよろしくお願いします
おやす | 2014年11月24日 21:30こんばんはー^_^
おやすさんそんなムチャ振りを笑 おやすさんのが通ってるではなぃですかw でも基本そんなところですょねw あとは探究心と遊び心というか飽きさせなぃようにと工夫を常に考えてくれているところくらぃですかね^_^ 具体的なラーメンではなく心意気の話になっちゃいましたがw 話がそれましたが私もこれ食べたかったのですがホタテはペーストで基本は鶏白湯なんですかね? もっとホタテがぐぃぐぃくるのかと思ってましたw
ほおずき 〜ゆったりと〜 | 2014年11月24日 22:08こんばんは。
レビュー10件ですか、おやすさんのお気に入り店ですね。
それも限定ばかりなんですね。
店主さんは、相当研究熱心なのでしょうね。
赤城山 | 2014年11月24日 23:41>鬼灯さん
いやいや、的確な答えが見つからなくて逃げちゃいました(笑)
確かに「面白い一杯」を次々に繰り出してくるところが他店とは一線を画しますね。
ホタテに関しては、自分も芝浜@桐生市の「パール」(http://gunma.ramendb.supleks.jp/review/865472.html)のような使い方かと想像していたのですが全然違いました。
これはこれでアリだとは思いますが、鶏白湯が濃いのでホタテが生きていないのが惜しいかな。
おやす | 2014年11月26日 18:43>赤城山さん
コメントありがとうございます。
鬼灯さんがおっしゃるように遊び心にあふれる限定なのでついつい頼んじゃいます。
タイ料理のグリーンカレーやトムヤムクンをつけ麺やラーメンにしてしまうのですから、それはそれは試行錯誤を繰り返しておられることと思います。
正当派からは完全に外れますが、たまには面白いですよ。
おやす | 2014年11月26日 18:47
おやす
黒衣のペテン師
ごろ。


kabuchoco





麺はごく弱く縮れた黄土色の太麺。
ものすごくモチモチしていて、そのモチモチさが強いために噛み応えを感じる。
ラーメン 二郎の麺のゴワッとした食感に少し似ているような気もする。
ただ、今日の麺は小麦の風味は弱めのように感じた。
最近は、太さは変わらないものの、麺の形状や食感等が毎回微妙に異なる印象を受ける。
そこが自家製麺の弱みであり面白いところだ。
丼に顔を近づけても何か特徴のある匂いはしないので何か分からないままスープを口に含むと、以前に食べたやはり限定メニューだった「濃厚鶏白湯」のように、鶏の風味は全くしないが十分な旨味と適度なコクがある。
ごく緩いとろみが付いている点も近い。
魚介の存在感は皆無。
海苔の上に何かをすり下ろしたような白い物体が載っていた。
大根おろしでもトロロイモでもなく、水分が絞られて味が余りしないもの。
スープに溶かし込むと、旨味がなぜか増強されたように感じた。
スープと白い何かの正体を知ろうと帰宅後ネットで調べると、スープはやはり濃厚鶏白湯がベース、白い物体は「ホタテのペースト」であることが判明したものの、ホタテペーストって何?
肩ロースチャーシューは大きさは以前と変わらないが、かなり薄くなってしまった。
全国で38万頭余りが死んだPED(豚流行性下痢)のため、群馬県でも4万頭近くの豚が死に、豚肉の値段が急上昇したことが影響しているのだろう。
50円で追加できるので頼んだ味玉は、色は濃いものの味の染み込みはほどよく、オレンジ色に変色した流れ出す寸前のゼリー状の黄身は、味わいは濃くはないがねっとりとした食感が好み。
太めのメンマはジャキジャキとしっかりとした歯応えで、味付けはほどよく、特有の風味は弱めだった。
刻みタマネギがまた少しだけ巨大化していたが、かなり濃厚なスープなので相性はよかった。
それにしても、次から次へと限定メニューを繰り出してくれるものだ。
おかげで、既に10食ほど食べているが、その中にレギュラーメニューは含まれていない…