レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
路地裏の中の路地裏にある秘境系の店。偶然発見することは、まず不可能な店。東京にも、こんな店が残っているんだなぁ。 RDBを検索していて発見した。ちょうど夕方、時間ができたので訪問。日本橋堀留町は、ずいぶんマンションが増えたが、もともとはオフィス街。その中の、クルマも入れないような路地裏にこちらの店はある。 暖簾をくぐると、一気に昭和の雰囲気。店の中だけ、時間が止まっているかのようだ。 テーブル席には、年季の入った調味料が。券売機などなく、もちろん口頭で注文。レトロなメニューを見て決定。食べたのは、みそラーメン 麺硬め 700円。 http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/17514585.html麺は、捻りの入った中細麺。 麺硬めで頼んだのだが、それでも柔らかい 笑。しかし、そこに味を感じるのが、こちらの店の良いところだ。近年、味噌ラーメンと言えば、しっかりした太麺を出すところが多いが、そんなことは関係なく、中細麺でスープに絡める。柔らかいのだが、決してコシがないわけではなく、これはこれで味がある麺だ。 結構ボリュームがあり、麺量は意外に多い。スープは、豚骨から動物系の出汁を採り、昆布など魚介系の出汁で味を調える。味噌ラーメンは、フライパンでひき肉、モヤシ、茎若布を 炒め、そこに味噌ダレとスープを加える調理法。味噌は白味噌ベース。化学調味料も結構入っているのだが、これが実に美味しい。 近年のパンチのある濃厚味噌+脂というタイプではなく、油分は大分抑え気味なのだが、はっきりとした輪郭のあるスープ。面白い。昭和時代は、このようなスープは確かにインパクトがあっただろう。 チャーシューは、存在しない。 その他、モヤシ、茎若布、ひき肉が入る。茎若布は結構大ぶりで、食感もよい。 とにかくノスタルジックな雰囲気満点の店内。日本橋という東京の中心地に、こんなレトロな雰囲気のお店が残っているなんて。それだけで、来た甲斐があるというものだ。雰囲気を含め、美味しい味噌ラーメンを堪能した。その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/
RDBを検索していて発見した。ちょうど夕方、時間ができたので訪問。日本橋堀留町は、ずいぶんマンションが増えたが、もともとはオフィス街。その中の、クルマも入れないような路地裏にこちらの店はある。
暖簾をくぐると、一気に昭和の雰囲気。店の中だけ、時間が止まっているかのようだ。
テーブル席には、年季の入った調味料が。券売機などなく、もちろん口頭で注文。
レトロなメニューを見て決定。
食べたのは、みそラーメン 麺硬め 700円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/17514585.html
麺は、捻りの入った中細麺。 麺硬めで頼んだのだが、それでも柔らかい 笑。しかし、そこに味を感じるのが、こちらの店の良いところだ。近年、味噌ラーメンと言えば、しっかりした太麺を出すところが多いが、そんなことは関係なく、中細麺でスープに絡める。柔らかいのだが、決してコシがないわけではなく、これはこれで味がある麺だ。 結構ボリュームがあり、麺量は意外に多い。
スープは、豚骨から動物系の出汁を採り、昆布など魚介系の出汁で味を調える。味噌ラーメンは、フライパンでひき肉、モヤシ、茎若布を 炒め、そこに味噌ダレとスープを加える調理法。味噌は白味噌ベース。化学調味料も結構入っているのだが、これが実に美味しい。
近年のパンチのある濃厚味噌+脂というタイプではなく、油分は大分抑え気味なのだが、はっきりとした輪郭のあるスープ。面白い。昭和時代は、このようなスープは確かにインパクトがあっただろう。
チャーシューは、存在しない。
その他、モヤシ、茎若布、ひき肉が入る。茎若布は結構大ぶりで、食感もよい。
とにかくノスタルジックな雰囲気満点の店内。日本橋という東京の中心地に、こんなレトロな雰囲気のお店が残っているなんて。それだけで、来た甲斐があるというものだ。
雰囲気を含め、美味しい味噌ラーメンを堪能した。
その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/