なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン(700円)+替え玉(100円)」@じぃ麺’75の写真土曜日なので、今日は遠征。前から特徴のある名前が気になっており、こちらに訪問。もちろん初です。

この店名を付けるセンスというか、どうしても人気ラーメン屋ということになると同年代か少し目上を想像していたのですが、まさかおじいちゃんがやっているとは思いもしませんでした。

本人に確認したわけではないですが、おそらくお爺さんがやっているからじぃ麺というのではないでしょうか。

なんてことはさておき、雨もしとどに降る中、訪問すると先客が2名。いずれもチャーシューメンをオーダーしている。

細麺と縮れ麺を選択可能。やっぱり豚骨だし、オーソドックスな細麺でしょう。

皆さん報告してくださっていることですが、鉄板にチャーシューを並べて焼き始めるところなんかはたまらないですね。大き目のチャーシューが複数枚並べられていてそれが全て自分のものだと思うと興奮を抑えられませんね。

細麺なのでやはり早いですね。お待ちどうさまと高台にのせられたラーメンは・・。

チャーシューがズラリと並べられたこれは壮観です。後はなると、ネギ、のり、メンマですね。

スープは豚骨だけど、あまり豚骨って感じがしないですね。さすが和風豚骨。塩梅もいい感じです。意外とサラッとしたスープなんですよね。

メンマはスープに少しだけ上回った味付けがされていて実にいい感じ。チャーシューに関してはチャーシュー自体にもう少し塩分があればもっといい感じになったのかなとは思うんだけど、これでもチャーシューの旨みを引き出せていていい感じです。なるとは・・。あるのはまあいいかなとは思うが、特になくしても違和感ないんじゃないかな。うまいって感じられるようなものではなかったし。

麺は黄色い縮れた細麺ですね。サラッとしたスープだけにストレートか縮れがあるのかは違いがでるね。

替え玉をしたのだけど、平ザルで湯切りをしながら、自分のどんぶりにいれてくれたその手並は一長一短で身についたそれではありませんでした。

それはそうとやはり名店だからだろうか。同業者もたくさん来ているようなのですが、先客2名のうち1名はそのようでした。スープに含まれている成分について探ろうとしているお客と教えられないという店主とバチバチと火花が散っている。何度か足を運んでいるようですが、そのたびに少しづつ成分を聞き出しているようです。

もう耳がダンボになっていました。鯖節を少し使っていることだけを聞き出して、そのお客は帰っていきました。

意外とプロ根性あるんだね、おじいちゃん!

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

sciroccoさま、度々kaitです。
錬食ですか。すばらしい。
同業者のくだり面白いです。
たしかに耳がダンボになります。(笑)

kait | 2008年4月25日 09:16