なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「少なめ(野菜少なめ・にんにく)」@ラーメン二郎 小岩店の写真栃木二郎での美味しい一杯を食べてから
高速をぶっ飛ばして、信号ぶっ飛ばして、歩行者吹っ飛ばして、
予定到着時間7分前の午後2時21分に店前到着。
店外待ち14名に接続となりました。いやぁ~、ほんと間に合って良かった♪
ここへ最後に来たのは8年前なので、乳飲み子が九九を言えるようになる位に久々の再訪です。

しばらくすると助手のおじいちゃんが店外客を数えに出てきました。
まさかの私目前の麺切れ宣告だけはご勘弁願いたい。お~、なんとか助かった様子♪
意外と回転は速いようで20分後には着席し、
店主の軽やかな手捌きを見ているうちにコール確認となり、
表記をコールし、同時49分に着丼です。上出来上出来~♪

見た目は思ったほど醤二郎ではなく薄茶白濁スープなのですね。
こんな感じだったかなぁ~と記憶を呼び起こすが、やっぱ記憶と違うよなぁ・・・。
ここもレンゲがないので丼ぶりを持ちあげて、まずはスープを一口。
醤油ではなく塩のしょっぱさを感じるものですが、豚感があって美味いです。
それから私は必ず天地返しをするんですが、にんにくの量がハンパないですねぇ。
混ぜていると麺にこれでもかー!と絡んでいるのがよく分かります。お前は不良少年かーw
麺は平打ち麺定番の加水率低めですが、それほどゴワ麺ではありません。
私は好みじゃないですが、きっとこの麺を好きな人もいるのでしょうね。
豚は2枚とも赤身メインですがゴム豚はなく普通に噛み切れるもので
臭みはないですが、それほど旨味の詰まったものではありませんでした。
スープに浮いた背脂は多めで、茶色い背脂が混ざっているのが特徴的だなと思いました。
もしかしたら、そこに他店二郎にはない旨味が凝縮されているのかもしれませんね。
全部食べ終わってからスープを何口か続けて飲みます。
ほうほう。やっぱなかなか美味しいじゃないの~。
でも巷で言われる醤二郎ではなく、やっぱ塩二郎って感じなんだよねぇ~。
8年前から持っていた私の記憶の中の小岩二郎の味も
まさに醤二郎の横綱って感じだったのだけれど・・・
8年と言えば、乳飲み子が九九を言えるようになる位に・・・これダメ?w
たまたまだったのか、今のデフォがこんな味なのか・・・
果たしてその真相やいかに?!

平日の昼間のみ営業と私にはハードル高すぎなので
その真相は8年後にまたレポしますねー。



なんつってw


どうもごちそうさまでした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。