なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らーめん (辛味 有) 大盛り +味玉:サービス券」@無奏天生の写真1/22(木)昼、本日中信地区は朝から15cm超の降雪、午前中は塩尻での研修会講師務め、適度に腹が減ったので昼ラーとする。向かったのは愛読のキャパクラ情報誌でのサービス券が載っていたこちらの店。今週末の使用期限なので使っておきたい。

こちら昨年夏に無課長に拘った食のハーモニーを標榜する、昼はラーメン店、夜は居酒屋兼となる店。今まで2回突撃しているが、まだデフォの「ラーメン」を食っていない。そこで今回はそれ目当て。近くの専用駐車場もしっかり除雪されていたので安心だ。

13:30着、先客1名、カウンターに着座、後客無し。店内壁には美味そうな「秋冬限定ラーメン」2種もあるが、今回はコラえてデフォの‘醤油らーめん’(650円)をイッテみたい。これは辛みが選べる模様で、能書きでは「魚介香るさっぱりスープの醤油らーめんです。辛味が苦手で無い方は辛味「有」がお勧めです」とある。

そこで辛さはダイジョーブなので(辛味 有)を大盛り(100円)で、そして件のサービス券にて「味玉」をオーダーする。因みに月替わりの限定ラーメンも登場しており今月は「あんかけらーめん」で、これもウマそうだ。待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ノリ、刻みネギが、細かい玉油状の辛味油が浮いた醤油スープに乗っている。味玉は別の器で供される。

スープから。ガラだしのスープに細かいラー油の様な香味油が浮く醤油スープは、ほんのりと魚介が香り、醤油のカエシに独特のコクがある。醤油は長野県産を使用し、スープの水も安曇野・三郷の「ヒーリングアクア水」を使っている模様。この為か、醤油のカエシはあり様の味わいとはちょいと違ったコクがある。辛味はほんの僅かのピリリ感があるが、これが実にいいアクセントになっており、コクのある美味い醤油スープである。無課長の物足りなさは無い。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。やや硬めの茹で加減が良く、パツパツとした歯切れがある。麺表面にツルツルとしたハリもあって、縮れが醤油スープを絡み取る。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは、豚ロースチャーシュー。やや小さめだが醤油ダレの味付けは柔らかくて美味い。メンマも柔らかな醤油味付け、サクサクとしている。ノリはスタンダードな風味。刻みネギはシャリシャリとして適度な薬味感。別皿の味玉は黄身まで滲みた甘しょっぱ目なタレの美味いもの。

スープはほんの少しだけ残し。突撃3度目にして初めて食ったトップメニューの「醤油らーめん」、チョイと珍しい辛味の有りと無しを選べるものだが、柔らかなピリッと感がイイ感じに効いているので確かにおススメだ。醤油のカエシにもコクがあり、シンプルなラーメンではあるが好印象のもの。幾つかの限定ラーメンも登場しているので、再訪ありの良店だと思う、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

どもです。
味玉だけ別皿って面白いですね。
先日松本に行きましたが、今年は長野よりそちらの方が雪多いですね。

5656 (活動超停滞中) | 2015年1月26日 05:29

5656さん、コメントありがとうございます。

こちら前回も味玉は別皿でしたね。無課長を謳うラーメンですが、
なかなか気に入ったラーメンでしたね。
私的には雪が降れば大歓迎なんですが、今年は願掛けでスベレないので
残念です、、、

チャーチル・クロコダイル | 2015年1月28日 22:33