凌駕IDEAの他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
こんばんは
あの麺はオーション入りでしたか!
前回食べた時はやけにゴワゴワな麺だなあとびっくりしていましたが、鼻の調子が悪かったのか
オーション特有の香りも分からなかったようで、ニンニクの匂いも全然気になりませんでした・・・。
純米無濾過生原酒 | 2015年1月26日 21:17純米無濾過生原酒さん、コメントありがとうございます。
こちらの麺のゴワゴワ感、何気にお気に入りとなってます。
種類も多いので、今年も世話になる店のひとつですね、、、
チャーチル・クロコダイル | 2015年1月28日 22:35
チャーチル・クロコダイル

NAS








突撃したのはこちらの店。前回突撃時に期間限定ではあったが好みの「台湾まぜそば」を食ったので、今度はレギュラーメニューのまぜそばを食っての食べ比べとイキたい。こちら(大盛り:無料)のサービスを恒常的に提供してくれるので、味はもちろん私的ポイントは実に高い店でもある。
20:55着、先客9名、カウンターテーブルに着座、後客3名。実はこちらの「汁なし」は2種類あるが、新登場の「二郎系まぜそば」という‘ジャンクまぜそば’(815円)がお気に入り。ルーツの「ラーメン二郎 横浜関内店」も美味かったが、地元でもこのインスパが食えるのでアリガタイ。
「六方」での味玉サービス券を使い、もちろんそービスの大盛りでオーダーする。暫くするとこれまた無料の4種のトッピング(粉チーズ、マヨネーズ、タバスコ、魚粉)がセットされる。前回は徐々に試した無料トッピであったが、今回は始めから4種一気にぶちかましてみよう。待つ事9分、着丼。
ビジュアルは、ほぐし豚、黄身玉、キャベツ、モヤシ、フライドオニオンチップ、刻みニンニク、プラックペッパー、そして味玉が、「汁なし」の麺に乗っている。そして「粉チーズ」「マヨネーズ」「タバスコ「魚粉」のどれも多めに投入し、ますますジャンクな容貌に。
先ずは良く良く混ぜ合せる。今回は無料トッピもあるので3分程念入りに混ぜ捏ね合わせる。底には多めな醤油ダレが仕込まれているので、マヨネーズと合体しクリームドレッシング状のタレとなる。そしてガシッとイク。
ニンニクがガッツリと効き、多めに入れた粉チーズとマヨネーズのヘヴィークリーミーな味わいに加え、親の敵と言わんばかりに投入したタバスコもイイ感じにスパイシー。それらが豚骨系の醤油ベースのタレと合体して、最近に無くワイルド・ジャンキ~!でべリ~・デリシャ~ス!!な食いモンと化している。4種のトッピは始めから投入するのが正解だ。魚粉や基本装備の具の味わいも混然一体となって、文句無くウマいのだ。
麺は、断面四角のほぼストレートな太麺。硬めの茹で加減が決まり、ゴワゴワ、ワシワシ、プリプリの食感が最高だ。オーション強力粉を使っていると言うこの独特のガッシリ骨太で硬派な食感が至極イイ。独特の小麦の風味と味わいも分かる。例によって大盛り無料の麺も食い甲斐あり。この男気ある麺は大好きである。
具のほぐし豚は、適度に豚の味わいが残り、チョイしょっぱ目の味付けだが、麺に絡んで実にウマい。黄身玉はマッタリ感を陰で支える役目、ジャンク系にはハズセナイ。キャベツは少なめながらも甘みがある。モヤシはボリュームあり。オニオンチップの香ばしさと甘みもいいアクセント。刻みニンニクはバイオレントに効いている。プラックペッパーもパンチがある。味玉は本日はややおとなし目の味付けだが美味い。4種のサービストッピは多めに加えるのがジャンクさに追い打ちをかけてくれる。
もちろん完食。丼底に少し残ったマヨネーズ等で乳化した醤油ダレも残さずレンゲで完食。デフォでもジャンクなまぜそばであるが、とにかく「粉チーズ」「マヨネーズ」「タバスコ「魚粉」のサービストッピングが実にいい。今回は始めから投入する事で、よりジャンクさを十分に味わえる逸品に。このサービスも太っ腹、改めて赤羽店主の心意気に感謝したい、、、
P.S 帰宅後、自分でもニンニクがモンモンしてるのが分かるので極力ヨメに会わずに早めに就寝。翌朝、寝室のフルターボでガンガン回っていた空気清浄機の音で目が覚めた、、、