なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば・アツ盛り(750円)」@らぁめん友蔵 南行徳店の写真昨日、18時30分訪問。うまいラーメン屋不毛のこの地域。このあたりに住む友人が言うにはここのつけ麺はなかなかいけるとの事。初訪問。

どんきさろくという豚骨ラーメンの店とこちらで迷うが、店の前に他店と比べて麺の量が倍と書いている。ならば試してみようではありませんか。

少食なのでオーソドックスなつけそばをオーダー。厨房には男性2人。1人は麺あげなどを担当するベテラン。一人は接客なども行うアシスタントの若い兄ちゃん。

先人も書いているが、麺にタピオカの粉末を混ぜた特注麺。ツルツル感を強調して出しているとの事。

フムフム、なるほろなるほろ。これは楽しみですな。

お待たせしましたと高台に乗せられたそいつは別に量が多いとも思えず。

先ずは、写メをパチリ。

スープはシャバシャバですね。魚介系がかなり効いてます。いわゆる魚粉を入れただけで付けた香りではないです。しっかりとダシをとっているようです。豚骨と鶏がらも入ったWスープのようですが、動物系は完全に控えに回っているという印象。

麺は中細麺です。アツ盛りだけど、こんなに熱いの初めて。上に乗せられたネギが一気にしなしなになっていく。ツルツルとうんちくに書かれていたんだけど・・・。すぁっせん、あっしにはわかりやせん。むしろ浅草開花楼の方がもっとツルツルだと思います。コシについてはアツ盛りだから、あまり感じないのは当たり前だけど。

つけ汁の中に入っている具材は水菜、メンマ、チャーシュー、のり、ネギ。チャーシューがトロトロでしたね。でも、少し量が少なかったかな。メンマ味付けがつけ汁に負けていたな。

スープ割として白濁したスープを持ってきてもらいました。鶏がら、豚骨とありましたが、鶏皮ベースでとったスープのようです。豚骨はあまり感じません。むしろスープ割をし、動物系を強くした方がより美味しく感じました。

先日、つけ汁がより好みで、肉の食感もよく、さらに値段もやすいというつけ麺を食べましたので、感動は薄かったかな。でも。比較するものが名店過ぎたからかも知れないですがね。

旨かったですよ。近くに行ったときは立ち寄るでしょうが、つけ麺を食べたいと思った時は間違いなく、三都屋を選びますね。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

平井の友蔵かと思いきや、コチラの友蔵でしたか。
写真を拝見すると、やはりスープの器の周囲に泡が・・・・
ワタクシは、これが少々気になりました。
動物系が強ければというのは同感です。
なんだかヒジョーに惜しい感じがしますよね。

hima | 2008年4月22日 23:00