なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(太麺)中華そば700円」@中華そば 志の田の写真土曜13時訪問。昔から知っていて、よく前も通っていたのですが入る機会がなかった宿題店。今は平日は昼営業のみなので、訪問のチャンスがますます激減していたのですが、琥○が臨時休業だったので急きょ訪問となりました。

駐車場は裏に2台分(No.27と28)。ちょうど空いた所に車を停めて店内へ。店内に入ると煮干と醤油のいい香りがします。券売機の左上はつけ麺でしたが、寒かったので表題をチョイス。

6分で着丼。スープは豚骨ベースに煮干の香る醤油で、塩分濃度はかなり高めで、自分的には好みの守備範囲外。スープの後味は野田の「も○も○の木」みたいでした。

麺は太麺と言ってもそんなに太くなく、中細麺くらい。ストレートの丸みのある麺で、加水率高め。そんなに悪くはないです。ゆっくり食べてもこしをさほど失わないしっかりした自家製麺でした。

スープは(麺本によると)豚骨に鶏を足したものに、魚介のスープで割ったダブルスープだそうです。若干魚粉のザラつきも感じられますが、麺によく絡んで嫌ではありません。

美味しかったのが大ぶりのチャーシュー。しっかり味が染みていて、肉の旨味がダイレクトに伝わってきます。麺と一緒に食べると旨さが増してきます。脂身も丁寧に処理されていて、一枚でも堪能できました。

あと、ネギがいい仕事していました。最初にスープを飲んだときに塩辛さもあってクドく感じたんですが、ちょっとネギをレンゲにすくって口に運ぶと、口の中でネギがサッパリとした後味に変えてくれていました。

そのほかには、海苔は麺をノリ巻きにしていただきました。あと、モヤシが20本くらい入っていて、少ないかなぁと思ったのですが、麺と一緒に食べる分には、シャキッとした歯応えがちょうどいい分量でした。紅ショウガも数本入っていて、これも量が少ないと最初は思いましたが、最終的にはちょうどいい量でした。

計算されたバランスはさすがだと思います。松戸で長年、名店として知られるだけのことはあります。しかし(他のメニューもまだ食べていないのに決めつけるのもいかがなものかと思いますが)、もう少し味に新鮮味がほしいような気もしました。この手のダブルスープはすでに食傷気味なので。

これだけスープや自家製麺がしっかりしているんですから、時には限定などをつくって新たな挑戦をしてみてはいかがでしょうか。基本のラーメンでさえも、まだまだ工夫の余地があると思いました。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもですー。
こちらは未訪です。コスト的には良さそうですねぇ。

なんばさん | 2015年2月9日 12:33

こんばんは♪

こちらは、地元で昔から知られたお店で、ずっと気になっていました。昔は、とみ田か志の田かというくらい注目されていたんですけどね。

クーパー(退会) | 2015年2月9日 23:55