なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょうゆらーめん(700円)+半ライス(100円)」@Hitotsuya phase2の写真【2015.02.15初訪】
この日は立川で仕事がありました。午後からの仕事に備えて昼飯を食べにこちらの店に初めて訪問してみることに。実はこの店、昨年立川で初めて仕事が出来た時に何度か店の前を通りかかっていました。比較的新しい店のようで今風の造り。交差点に面していて、チーズケーキの一欠片みたいな三角形の敷地に細長く建っています。
14:15頃店到着。相変わらず変な時間ですが、お客さんが一人だけいました。券売機ではこの店の基本と思しき「しょうゆらーめん(700円)」と「半ライス(100円)」の食券を購入。奥行きの深いカウンター席の中間あたりに座って厨房内の店員さんに食券を渡すと、ライスには生卵がサービスされるということでしたので有り難くいただきます。待つことしばし。

出てきたラーメンはシンプルな醤油ラーメンの風情です。スープはやや濃い目の醤油色。麺はちょっと意外でしたが太麺なんですね。早速いつものようにレンゲでスープから一口。
動物系出汁は恐らく豚ガラが中心。表面を覆う油は鶏油でしょうか。思った以上にその油膜が厚いですが、くどさは感じませんでした。塩分濃度は適度。キリっとした醤油の旨しょっぱさに加えて、どこかマイルドさを感じるのは動物系出汁の自然な甘みと旨みによるところでしょうか。飲み進むと今度は魚介出汁…特に鰹節と思われる旨みがじんわりと口の中に広がり出します。鰹が感じられるようになると、どことなく日本蕎麦のつゆを思わせるような味わいに感じられ、明らかに方向性は和風であることが分かります。
派手さはないけれど、しっかりと出汁が摂られていて美味しいスープです。

麺は自家製とのことでした。先述の通り、この手のスープなら細麺だろうという予想が覆されて太麺でした。ですがこの麺が美味しい。加水率屋や高めのストレート麺。適度なコシを持っていて、つるっとした食感ですが、不思議とスープをよく持ち上げてくれます。スープとの組み合わせは意外に感じましたが、食べてみると非常によく合っています。

チャーシューは肉厚な煮豚タイプ。脂身のバランスが良く、しっとりと仕上がっています。味が良く染み込んでいるのでご飯のおかずにも最適。先にスープに沈めておいてよく温め、脂身を柔らかくさせてからいただくのが美味しい。

メンマの代わりにエリンギが載っていました。これもなかなか美味しいです。食感と独特の香りがこのラーメンに良く合っています。

ちなみに半ライスに付いてきた生卵は最初に溶き玉子にしてご飯にかけて食べました。最後に残ったスープをこの卵かけご飯に注いで頂いてみると…鍋の後の雑炊のようになって二度美味しくいただけます。こうすることで、鰹出汁が鮮明に感じられました。
外観は今風で、どんなラーメンが提供されるのか分かりづらいですが、正統派の醤油ラーメンを食べることができました。
この店はほかのメニューも良さそうな予感があるので、今年立川で仕事がある日は何度か訪問することになりそうです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。