なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特みそこってりらーめん OPEN記念」@東京スタイルみそらーめん ど・みそ 西新井店の写真「ど・みそ」の新店舗がオープンということで、はるばる西新井まで出かけた。西新井というと、日清紡の工場があり、工場街というか寂れた街をイメージしていた。ところが、新しいマンションやショッピングモールができ、新興住宅街に生まれ変わっている。豊洲を、かなりこじんまりと纏めたような感じだ。

で、こちらは駅前にOPEN。大行列に接続し、店内に入るまでに1時間を要した。
行列の中で周囲の話に耳を傾けていると、「ど・みそ」だから来たという客ももちろんいるのだが、「ど・みそ」を今日初めて食べるが、300円という安さに釣られてきたという客も多かった。そういう意味では、地元でのプロモーションは上手くいっている。後は、このような新規顧客が定着し、既存顧客としてどれだけプールできるかというのが、西新井というローカルエリアの立地としても重要なイシューになる。

そんなことを考えていると、行列の先頭に。お祝いの花輪が並んでいた。
そして、店内に入る。まず、券売機。今日はOPEN記念で300円。普段930円なので、これは破格だ。

食べたのは、特みそこってりらーめん OPEN記念 300円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/22140516.html

麺は、浅草開化楼のやや捻りが入った太麺。デフォルトで頼んだのだが、モチモチした食感の、重量感のある麺が出てくる。小麦の香りも十分で、濃厚な味噌スープに合う、美味しい麺だ。

スープは、豚骨、鶏がらから動物系の出汁を採り、味噌で返す。味噌は、八丁味噌や仙台味噌など、いろいろブレンドしている。表面は背脂が覆い、濃厚感を醸し出している。出汁もしっかり出ているし、返しの味噌も味わい深いので、卓上に、山椒や唐辛子などがあるが、入れる必要がない。スープだけで、グイグイ飲ませるスープだ。

香味野菜のニンニクとショウガも結構入っていて、食後のケアが必要となる。しかし、これらの香味野菜のおかげで、グッと味が深まっている。

チャーシューは、肩ロース。京橋本店で食べたときには、パサチャーシューだったのだが、西新井ではちゃんと味の染みた、肉の旨味も感じられる美味しいチャーシューが出てくる。箸で掴むと、ほぐれてしまうくらい柔らかい。

その他、ニラ、モヤシ、コーン、海苔が入る。今日はご祝儀相場なのか、コーンの量も多いし、モヤシも多い。海苔も香りが良いものを使っている。

とにかく大行列で、幸先良い開店だった。オペレーションもしっかりしていたし、西新井に都内中心部と同レベルの美味しい店が誕生したといえる。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。