レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2月の長野市は、本格的に寒い。雪の日も多いのだが、今日は雪も一休み。天気も良く、道路に雪もない。そこで、やや遠出をして、こちらへ。幹線道路沿いにあるアクセスしやすい店だ。ハイテク系の券売機で、最初は富士ラーメンを選択していた。しかし、選択した後に、味噌ヴァージョンもあることを発見。店員に、変更を申し出る。同額であることもあり、すんなり変更オーダーが通った。 食べたのは、味噌富士ラーメン+ニンニク増し 820円。 http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/22200036.html麺は、ストレートの太麺。デフォルトで頼んだのだが、モチモチした食感の、二郎系の麺というよりかは、つけ麺によさそうな麺が出てくる。表面がツルツルしていて、一見スープの持ち上げが弱そうだが、スープがしっかりしているため、一体感は出ている。小麦の香りは、そこそこ。スープは、豚骨から動物系の出汁を採る。二郎系の野趣あふれる出汁と比較すると、マイルド。後述するヤサイが多いことも相俟って、弱く感じやすい。 しかし、今回は、返しに味噌を選んだおかげで、スープ自体の存在感は、増している。 背脂もしっかり入っており、若干ドロ系。このおかげで、一見とっつきにくそうな麺との絡みもよくなっている。 豚は、ばら肉。スライスで、提供直前に炙る。なので、脂が活性化され、旨味を増している。その他、ヤサイが入る。ヤサイは、モヤシとTOPにネギ。モヤシは浅茹で。これだけでは美味しくないので、別皿に移し、ニンニク醤油をかけて、しばらく馴染ませる。その後、スープに戻しながら食べていくとちょうど良い感じに仕上がる。今日は、ニンニクを増したので、2スクープ。タレに漬けられたニンニクは、風味が強烈!食後は、マスク必須だ。 店内は、カウンターとテーブル席。若いバイトの諸君が頑張っている。ただ、ローカルエリアでは、バイトがバイト+になることはなかなか難しく、店主が思い描いている接客レベルは、実現されていない。その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/
ハイテク系の券売機で、最初は富士ラーメンを選択していた。しかし、選択した後に、味噌ヴァージョンもあることを発見。店員に、変更を申し出る。同額であることもあり、すんなり変更オーダーが通った。
食べたのは、味噌富士ラーメン+ニンニク増し 820円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/22200036.html
麺は、ストレートの太麺。デフォルトで頼んだのだが、モチモチした食感の、二郎系の麺というよりかは、つけ麺によさそうな麺が出てくる。表面がツルツルしていて、一見スープの持ち上げが弱そうだが、スープがしっかりしているため、一体感は出ている。小麦の香りは、そこそこ。
スープは、豚骨から動物系の出汁を採る。二郎系の野趣あふれる出汁と比較すると、マイルド。後述するヤサイが多いことも相俟って、弱く感じやすい。
しかし、今回は、返しに味噌を選んだおかげで、スープ自体の存在感は、増している。 背脂もしっかり入っており、若干ドロ系。このおかげで、一見とっつきにくそうな麺との絡みもよくなっている。
豚は、ばら肉。スライスで、提供直前に炙る。なので、脂が活性化され、旨味を増している。
その他、ヤサイが入る。ヤサイは、モヤシとTOPにネギ。モヤシは浅茹で。これだけでは美味しくないので、別皿に移し、ニンニク醤油をかけて、しばらく馴染ませる。その後、スープに戻しながら食べていくとちょうど良い感じに仕上がる。
今日は、ニンニクを増したので、2スクープ。タレに漬けられたニンニクは、風味が強烈!食後は、マスク必須だ。
店内は、カウンターとテーブル席。若いバイトの諸君が頑張っている。ただ、ローカルエリアでは、バイトがバイト+になることはなかなか難しく、店主が思い描いている接客レベルは、実現されていない。
その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/